2021/03/14 (日)
【レッスン日記】90切りゴルフレッスン(山内コーチ)@JGM宇都宮ゴルフクラブ3月14日
みなさん、こんにちは山内雅人です。
今回は、JGM宇都宮ゴルフクラブにて90切りゴルフレッスンを開催致しました。
オンコレメンバーの4名様に参加して頂きました。
ご参加頂きまして、誠にありがとうござました。
開催当日の天気は、とても暖かく最高のコンデションでした!
今回の90切りゴルフレッスンでは、スイングチェックを中心におこないました。
早速、今回のレッスンを振り返りましょう。
今回も、スタジオレッスンに続きまして、JGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうござました。
今回のポイントは『ティーイングランドの選び方』でした。
コースにて、スイングチェックさせて頂いたところ、ドライバーショットで右にプッシュアウトのボールが多く出ていました。
その原因は、スイングではなく、ティーイングランドの選び方に問題がありました。
全てのティーショットで、ティーイングランドの左端にティーアップしていたので、目標が右側に見えるようになっていました。
そのため、アドレスはクローズになってしまいインイドアウトの軌道になっていました。
インサイドアウトの軌道は、本来捕まりの良い軌道ですが、フェースが開いてインパクトしていたので、右に飛んでいました。
改善したポイントは、ティーイングランドの右端にティーアップすることでした。
右端にティーアップすることで、目標方向が正面になるので、アドレスもスクエアな状態で構えることができます。
改善後は、スイング自体を直さなくても、アドレスの向きを直したことで、しっかりと捕まったドローボールが打てていました。
【今回のポイント】
①ティーイングランドでは、右端にティーアップするようにしましょう。
②体重配分は5:5を意識しましょう。
③アプローチショットでは、スタンスは狭くしましょう。体重移動を抑えることができます。
④アプローチショットでは、キャリーとランの計算をしましょう。
今回も、JGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうござました。
今回のポイントは『ダウンスイングでは、ベタ足を意識する』でした。
早速、スイングチェックさせて頂いたところ、ダウンスイングで右足を蹴るタイミングが早すぎて上半身が詰まっていました。
ダウンスイングで上半身が詰まってしまうと、急激なフェースローテーションが入りやすくなり、フックボールが出やすくなってしまいます。
改善したポイントは、ダウンスイングではベタ足を意識することでした。
そうすることで、ダウンスイング時の上半身の詰まりもなくなり、キレイな回転軸でスイングすることができていました。
改善後は、素晴らしいスイングバランスで安定したドライバーショットを打つことができていました。
【今回のポイント】
①ダウンスイングでは、ベタ足を意識しましょう。
②テイクバックでは、手元が体から離れないようにしましょう。
③5番ウッドは、カット気味に打つ練習をしましょう。
④パッティングは、小さめのストロークを意識してインパクトは強めにヒットするようにしましょう。
今回も、JGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうござました。
今回のポイントは『テイクバックはノーコック』でした。
早速、スイングチェックさせて頂いたところ、テイクバックを手先でおこなっていた為、コッキングが大きく入り過ぎていました。
その為、ダウンスイングでも手首を使ってしまいキャスティングをしていました。
改善したポイントは、テイクバックでは手首のコッキングを抑えて体の捻りを意識することでした。
そうすることで、ダウンスイングでも手首の角度をキープすることができていました。
改善後は、ドライバーショットからアプローチショットまで、安定度が増しました!
【今回のポイント】
①テイクバックでは、コッキングの動きを抑えて体の捻りを意識しましょう。
た
②右手のグリップ圧を上げましょう。ダブりにくくなります。
③パッティングでは、ボールと体の距離を近くしてボールの位置は左目の下辺りにセットしましょう。
④インパクトでは、胸の面を地面に向ける意識を持ちましょう。
今回も、JGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうござました。
今回のポイントは『右手のグリップを直す』でした。
早速スイングチェックさせて頂いたところ、右手のグリップが右に傾きすぎていたので、フェースコントロールが難しく球筋にばらつきがありました。
改善したポイントは、右手グリップの親指と人差し指をくっ付けてできたVの字を右鎖骨方向に向けることでした。
そうすることで、右手でフェースの向きを感じやすくなりまし、自然なアームローテーションが入るようになります。
改善後は、違和感こそあったものの、なれてくると良いショットを連発されていました。
【今回のポイント】
①右手グリップは、親指と人差し指でできたVの字を右鎖骨に向ける意識を持ちましょう。
②ダウンスイングでは、下半身リードを意識しましょう。そのためには上半身の脱力が必要になります。
③アプローチショットでは、リズムと振り幅を意識しましょう。
④アドレスの股関節の傾き、シャフトの傾き、切り返しのタイミングがとても良くなっています。
繰り返し意識してください。
今回もJGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうござました。
最高のコンデションの中で、沢山練習をすることができましたね!
今回のチェックポイントを繰り返しイメージして、次回のラウンドに活かしてくださいね!
ありがとうござました。
またのお越しを心よりお待ちしております。