2021/03/28 (日)
【レッスン日記】90切りゴルフレッスン(山内コーチ)@JGM宇都宮ゴルフクラブ3月28日
みなさん、こんにちは山内雅人です。
今回は、JGM宇都宮ゴルフクラブにて、90切りゴルフレッスンを開催致しました。
オンコレメンバーの4名様に参加して頂きました。
ご参加頂きまして誠に、ありがとうござました。
開催当日は、あいにくの雨でしたが、タイムスケジュールを調整したおかげで、ほとんど雨に濡れることなく、一日練習することができました!
早速、今回のレッスンを振り返りましょう。
今回も、スタジオレッスンに続きまして、JGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうござました。
今回のポイントは『背中の捻りが大切』でした。
早速、練習場にてドライバーショットのスイングをチェックさせて頂いたところ、飛ばそうとするあまり、バックスイングのリズムが早くなり、トップの位置が浅い状態で切り返していました。
その為、シャフトのしなりが半減してしまい、逆に飛距離が落ちていました。
改善したポイントは、バックスイングのスピードを落として、ゆったり背中の捻転を意識して、トップの位置では、シャフトが地面と平行になるようにしました。
改善後は、トップの位置でシャフトが地面と平行になった位置で切り返せたことで、シャフトがしなり、飛距離が伸びました!
【今回のポイント】
①バックスイングのリズムはゆったりなリズムを意識して、背中を捻る意識を持ちましょう。
②ドライバーショットのトップの位置は、シャフトが地面と平行になるように意識しましょう。
③左足下がりのライでは、傾斜に合わせて左へ軸を傾けましょう。
④アプローチショットは、ハンドファーストに構えてインパクトポジションでもハンドファーストの形をキープする意識を持ちましょう。
今回も、スタジオレッスンに続きまして、JGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうござました。
今回のポイントは『アドレスでは、右肘を曲げる』でした。
以前から意識して頂いているチェックポイントでしたが、再確認することで更にスイングが安定しましたね!
アドレスで、右肘を曲げることでインパクトポジションでも右肘が曲がった状態になります。
そうすることで、フォロースルーに掛けてアームローテーションを入れながら腕を伸ばすことができ、ドローボールを打てるようになります。
現在のスイングでも、しっかり意識ができていましたので、これからも引き続き意識しましょう!
【今回のポイント】
①アドレスでは、右肘を曲げるようにしましょう。ボールの捕まりが良くなります。
②右手の人差し指と親指をくっ付けてグリップを握るようにしましょう。
③アプローチでは、フォロースルーが大きくなり過ぎず、左右対称な振り幅を意識しましょう。
④コースでは、スイングリズムと前傾角度キープを意識しましょう。
今回も、JGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうござました。
今回のポイントは『左膝の外旋』でした。
早速、スイングチェックさせて頂いたところ、トップの位置からダウンスイングでシャフトを寝かせ気味に打つシャローイングを取り入れたスイングをおこなっていました。
シャローイングの動きは、トップの位置で少しクラブをループさせる動きが入りますが、ループさせる動きを上半身でおこなう意識があったので、インパクトのタイミングがスイングごとに変わっていました。
改善したポイントは、トップからの切り返しは、左膝の外旋を意識することでした。
その時、上半身は脱力をすることで、自然とシャローイングの動きが入るようになります。
改善後は、手打ちにならず下半身リードでスイングできたおかげで、安定したインパクトのカタチを作ることができていました。
【今回のポイント】
①トップからの切り返しは、左膝の外旋を意識しましょう。
②シャローイングの動きは、上半身の動きで作るのではなく、下半身リードの動きにつられて自然と作れる様にしましょう。
③アイアンショットの構えでは、ボールの位置を現在のポジションよりも、ボール一個分左にセットしましょう。
④インパクトでは、胸の面を地面に向ける意識を持ちましょう。そうすることで、前傾角度をキープすることができます。
今回も、JGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうござました。
今回のポイントは『バックスイングでは、右肘を曲げる』でした。
早速、スイングチェックさせて頂いたところ、テイクバックを真っ直ぐ上げようとするあまり、右肘が体から離れてしまい、右脇が開いていました。
その為、ダウンスイングの軌道が安定せず、安定したスイングプレーンでスイングができていませんでした。
改善したポイントは、バックスイングでは右肘を曲げる意識を持つことでした。そうすることでトップの位置で右脇が開かなくなり、安定感が増しました。
更に、ダウンスイングで右肘を右脇腹にくっ付ける意識を持つことで、最短距離でクラブを下ろすことができるので、正しいプレーンでスイングすることができました。
改善後のラウンドでも素晴らしいスイングバランスでした!
【今回のポイント】
①バックスイングでは、右肘を曲げる意識を持ちましょう。
②クラブフェースの向きが左を向くクセがありますので、気をつけましょう。
③コースでは、右を向くクセがありますので気をつけましょう。
④アプローチでは、左右対称の振り幅を意識しましょう。
今回のオンコレが最後の開催でした。
これまで、沢山のレッスンを受けて頂きまして、誠にありがとうござました。
オンコレでは、2年間レッスンをさせて頂きましたが、私にとってJGMオンコレで皆様と出会えたことが大切な宝物です。
ありがとうござました。
これからも、皆様が楽しいゴルフライフを送れる事を願っております。
これからも、JGMオンコレをよろしくお願い致します!!
山内雅人