2021/04/24 (土)
【レッスン日記】18ホールラウンドレッスン(助川コーチ)@JGM笠間ゴルフクラブ 4月24日
こんにちは、助川椋です。
先日4月18日(日)は18ホールラウンドレッスンを開催いたしました。
4名様にご参加頂きました。ありがとうございました。
18ホールを回ることで課題が見えてきたり、スコアを数え今後の目標を決めることもできます。
毎月ご受講いただきありがとうございます。
またベストスコア更新おめでとうございます!!
今回のポイントはこちら。
・体の回転を速くする
・クラブは少し右に振る感覚
練習もしていただいている成果もありショットの安定感が増してきました。
C様の場合は少し力むが出てしまうことがあり腕の卸が強く出る傾向にあります。力まないことが1番のポイントですが腕のスピードに合わせた体の回転を意識していきましょう。回転を意識しているときはダフリもなくなりより安定しておりました。
スイング軌道では真っ直ぐ振ろうとするあまりアウトサイドイン軌道になっており、ボールが左に飛び出していました。スイングは円軌道になるのでボールには向かう軌道としては少しインサイドからの軌道になります。
C様の場合は少し右に振っている感覚になっていましたね。この感覚をラウンド中にも勇気を出してスイングしていきましょう。
初めての18ホールお疲れ様でした。18ホールを通してわかることもあったと思います。
今回のポイントはこちら。
・左へ引っ張る動きはしない
・切り返しは焦らず体から
右へのミスが多いO様。これを防ごうとするあまり左へ引っ張るような動きをすることがありました。これではスライスか左へのひっかけが出てしまいなかなか安定しませんでした。クラブを出す方向、体を回す方向をお伝えし実践してもらいながらラウンドをしていただきました。この方が球筋が安定しだしました。
コースでは力みが出てしまい切り返しが早くなってしまうシーンがあり、腕で振りに行ってしまいボールがばらけていました。まずは力感を抑えること、そして体の回転を意識してもらいながら素振りをしてもらいました。
これをショットにつなげられるように意識してもらいました。
今後ラウンド経験をもっともっと増やし慣れていきましょう。
初めての18ホールラウンドお疲れ様でした(^^)/
疲れたと思いますがラウンド経験を増やすために今後も定期的に18ホールを回りましょう。
今回のポイントはこちら。
・アドレス要チェック
・体の回転が少し先に
ゴルフはレベルに関わらずアドレスが非常に重要になります。ボールの位置やボールと体の距離、体の向きなどスイング前の準備が大切です。特に今回はドライバーのアドレスが離れすぎていたこと、ボールの位置が左に置きすぎていたところを修正しました。この修正でスイングがしやすくなり安定しました。
上記の修正により体をうまく回すことが出来るようになりました。また体の回転は腕の振りより先にすることを意識していきましょう。
ショットが安定してきたので今後はスコアの目標も決めラウンドしていきましょう。
助川のオンコレに初めてご参加いただきありがとうございました。
今回のポイントはこちら。
・左加重でのインパクト
・切り返しでは左肩を少し沈ませる
ダウンスイングでの起き上がりがあったH様。インパクト時に左に体重が乗っていることが重要です。右に体重が残り回転してしまうと胸が上に向きやすくなりボールに届きにくくなります。少し大げさなイメージを持ち左に乗りましょう。
またダウンスイング時に少し左肩を沈ませるのも効果的でしたね。今はまだ意識していてオッケーですがショットが良くなってきたら少しずつ意識は薄めていきましょう。この動きは起き上がりが出る方におススメのイメージです。
地面のボールをに力を伝えるためです。
ラウンドを増やしこの動きをたくさんコースで実践しましょう!!
JGMゴルフクラブ赤坂スタジオではTPIゴルフフィットネスエリアを併設しています。
TPI認定トレーナーである長堀トレーナーとオンコレコーチが情報を共有し合い、より細かな分析をすることができます。
身体には個人差があり、柔軟性・筋力・バランスなどは一人一人異なります。
みなさんの個々の体格や筋力などにあった最も効率的なゴルフスイングを長堀トレーナーが分析し、
間違いなく、みなさんのゴルフをレベルアップへと導いてくれるはずです!
JGM赤坂スタジオTPIはこちらから!
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html
ご予約は、JGM赤坂スタジオ03-3583-0111まで!