2021/07/21 (水)
【レッスン日記】9ホールラウンドレッスン(寺岡コーチ)@JGMおごせGC7月21日
本日は9ホールラウンドレッスンを開催いたしました。
天気は最高!かなり暑い1日となりました。
早速内容をご紹介させて頂きます。
本日はショット練習からスタートです。
まずはウォーミングアップもかねて、9番アイアンでハーフスイングからスタートです。朝のカウンセリングで、皆様ショットを改善したい!このお悩みが多かったので、このハーフスイングでチェック致します。
かなりこのハーフスイングで皆様のクセを確認出来るとともに、修正もここで行います!
小さい動きだからこそ、修正もしやすい部分もあります。
ここで意識したことが、必ずフルスイングでも、修正のポイントとなります。
小さいスイングが苦手!そんなお客様もいらっしゃると思います。このハーフスイングは、ほぼ自分の力を使ってクラブを動かす形になります。フルスイングは、クラブが動く慣性の力も使えるので、意外と振りやすく感じたりするんですよね。
ハーフスイングでしっかりと動きに変化をつけてあげることで、必ずボールにも変化が出てきます!
皆様もハーフスイング!練習のメニューにいれてみて下さいね。
アプローチでは、しっかりと基本的なフォームのご説明をさせて頂きます。
なぜクラブを短く持つのか?
ボールの位置は、ここがいい理由!
左足体重にする理由。
手首を固定する理由。
いろいろとありますよね。
全ていいボールを打つためのポイントとなるんです。
アプローチでのお悩みをしっかりと解決です!
バンカー練習では、先程アプローチで練習したフォームをそのまま試して頂きます。
ボールの位置だけ、少し左足の方に寄せて頂きますが、それ以外は全て同じフォームで練習いたします。
まず同じフォームだと距離が出ないことに気づきますバンカーの場合少し手前の砂ごと打つ形になるので、ボールが飛ばない形になります。その分スイングを大きくとって頂く形になります。
バンカーではまず、脱出が一番の課題になりますので、脱出ができるスイングの大きさを覚える練習が大事になります!
皆様も怖がらず思いきって振っていきましょう!
午前中の練習は終了してランチタイムです。
コースラウンド前のパター練習では、まず距離感!
これをしっかりと掴む練習をしましょう!
練習方法は、基準を作る練習。
決まった距離を繰り返し練習することで、その距離を打つ距離感を掴みます。
基準は多い方がいいので時間があれば2つ3つ基準を作る練習をいれてみて下さいね。
コースでは午前中から練習しているポイントを意識した形でのラウンドをしていきます。
皆様とてもよく練習したポイントを意識できていました。
勿論上手くいかないことも、たくさんありますが、ボールにとても変化が出ていたことがとても良かったポイントではないでしょうか。
スイングに変化を入れる!これによりボールに変化が出る。度合い等もありますが、これで修正しているポイントがあっていることが確認できる。
これで自信を持ってその部分を修正することが出来るようになるんですよね。
そのためのアドバイスは任せて下さいね。
是非皆様もオンコレコースレッスンに参加して、修正のポイントを見つけてみませんか?
今回もご参加を頂きましたお客様本当にありがとうございました。
またのご参加をお待ちしています。
JGMゴルフクラブ赤坂スタジオにはTPIのスペシャリストがいる
長堀トレーナーは日本を代表するTPIのスペシャリストです!!
【長堀トレーナーTPI資格レベルについて】
・TPI公認インストラクター
・TPIゴルフプロレベル2
・TPIメディカルプロレベル3(最上級資格)
・TPIフィットネスプロレベル3(最上級資格)
・TPIジュニアレベル2
ちなみにメディカルとフィットネス両方のレベル3を取得しているのは現在、日本ではたったの3名しかいません!
女性では長堀トレーナー1人だけとのことです。
長堀トレーナーが フィジカルのスペシャリスト だということは理解して頂けたことと思います。
みなさんが心配されていることが、「長堀トレーナーは実際にゴルフはするの?」ということだと思います。
じつは長堀トレーナーのゴルフ歴は25年もあります!
さらに一人旅でセントアンドリュースまで行ってしまうほどの超ゴルフ大好き人間!
そんなゴルフ好きが高じてゴルフ雑誌アルバに入社。
その後フリーライターとして週刊パーゴルフをはじめとする多くの雑誌、新聞などで活躍しました。
プロゴルファーのスイング解説やレッスン記事を10年にわたって執筆していたのです。
つまりゴルフスイング理論にも精通した専門家でもあるんですね!
みなさん、ゴルフ専門家&フィジカルスペシャリストがおこなっているTPIゴルフフィットネスへぜひご参加ください。
※TPIゴルフフィットネスについてはコチラ⇒
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html