2021/07/22 (木)
【レッスン日記】ビギナー3ホールレッスン(込山コーチ)@JGM霞丘GC 7月22日
こんにちは。込山郁哉です。
先日はJGM霞丘GCでビギナー3ホールレッスンを開催しました。
4名のお客様にご参加いただきました。この日は3名のお客様がゴルフ場に初めてご来場のお客様でした。でも、オンコレならゴルフ場まで送迎してくれるし、クラブも貸してもらえます。用意するのは、ゴルフウェアとやる気だけ!!ゴルフ場デビューがまだの方でもお気軽に参加出来ちゃいますよ。
では、レッスンを振り返りましょう。
レッスンの最初に座学で簡単にゴルフ場の見取り図と、ゴルフ場をプレーするために必要なクラブを説明しました。
ゴルフ場をプレーするには、パターを除くクラブの中で1本は芯に当たるクラブを覚える必要があります。
この日は、ドライビングレンジではクラブの芯に当たるように
・前傾姿勢
・クラブの傾き
に注意して練習を行って頂きました。
少ないポイントに集中してスイングする事で、スムーズなスイングを覚えていきます。
この日は暑い日でした。
そんな時はさっぱりとした冷やし中華がお勧めです。
僕はゴマダレが好きなので、ゴマダレをたっぷりかけて頂きました。
ゴマには不飽和脂肪酸や鉄分、カルシウム、ビタミン群などが豊富に含まれていますので、暑い夏の食事では体調を整える強い味方になってくれます。
冷たい冷やし中華で体の中から冷やしてさっぱりとして、後半も頑張るエネルギーを頂きました。
後半はパッティングレッスンから始めました。
パッティングでは、距離感を覚える事がとても大切です。
特に初級者の方は、ボールが転がりやすいグリーンの上でも思い切りボールを叩いてしまう事が多く、距離感を合わせる事が難しくなります。
距離感を覚えるには、ストロークの振り幅の基準を覚える事が近道で、まずは3歩の距離をしっかり覚ええる事から始めました。
3歩が出来たら、6歩、9歩、12歩と少しずつ距離を伸ばしていきます。12歩まで離れると難しいですが、3歩、6歩、9歩は出来るようになるとコースに行った時にグリーンの上で悩まなくなります。
ゆっくり時間をかけて距離感を覚える練習を行いました。
パッティングレッスンの後は、初めてのゴルフ場でのプレーを行いました。
初めてだから、もちろん、上手く行かないこともあります。
でも、最終組の後ろでゆっくり時間をかけて、ゴルフ場の回り方を体験して頂きました。
ドライバーから始まり、セカンドショット、アプローチショット、パッティングと徐々にグリーンに近づいていく過程を覚える事で、だんだんスムーズにゴルフ場をプレーする事が出来るようになりました。
初ラウンドでボギーで回られた方もいらっしゃいましたよ。
凄いですね!!
ビギナー3ホールレッスンは定期的に開催しています。
暑い夏の間はお休みしますが、次は9月に開催予定です。
練習場は行ったことがあるけど、ゴルフ場は行ったことが無い方は是非ご参加ください。
JGMゴルフクラブ赤坂スタジオではTPIゴルフフィットネスを開講しています。
このフィットネス、単に体を鍛えるのではなく、自分の体の状態を把握して、より動き易い体を作ることができるんです。皆様も
「コーチの言っていることは理解できるけど、体がそのように動かない。」
なんてご経験あると思います。
TPIゴルフフィットネスでは初回のスクリーニングで皆様の体の状態をチェックし、自分の強いところ、弱いところを認識することから始まります。
スクリーニングの結果はTPIの長堀コーチとオンコレ担当コーチが共有しますので、間違いのないレッスンをご提供することが出来ます。
まずはスクリーニングを受けてみましょう。
理解度ではなく、体のチェックをした方が上達が早くなるかも。
TPIゴルフフィットネスはコチラ