2021/10/18 (月)
【レッスン日記】9ホールラウンドレッスン(寺岡コーチ)@JGmおごせGC10月18日
本日は9ホールラウンドレッスンを開催いたしました。
天気は最高!
早速内容をご紹介させて頂きます。
今日はショット練習からスタートです。
朝のカウンセリングで、ドライバーのお悩みが多くありました。
ドライバーを見る前に、しっかりと現状のスイングチェックをショートアイアンからスタートします。
やはりドライバーだけでなく、アイアンから自分の悪い癖と言うものは出やすくなります。
この部分を修正することで必ずドライバーにもいい影響が出てくるんです。
飛距離が思ったよりいかない!飛ばないと感じているお客様はまず自分のミート率!これは当たったぞ!と言えるショットを多く打てるようにしていきましょう!
必ず飛距離も伸びて来ると思いますよ。
アプローチでの悩みは、距離感!傾斜からのお悩みが多くありました。
まずは距離感!距離感を合わせるにはどのようにしたらいいか?
毎回同じフェース面、ロフト、ヘッドの入射角度、スピード、振り幅、と色々と条件があります。ですがその全て、基本となるフォームの中にしっかりと出来るようにするためのポイントが詰まっているんです。
なので、アプローチは基本がとても大事になる!この部分を皆様にはご説明させて頂きました。
傾斜からのショットで大事なのは、傾斜によってどのようなミスが出やすいか?これを覚えておくほうが、対応策が決まりやすくなります!フォームで覚えるのではなく、どのようなミスが出やすいか!これを覚えるようにしてみて下さいね!
ここで午前中の練習は終了してランチタイムです。
9ホールのラウンド前にパター練習をいたします。
ラウンド前のパター練習では、距離感を合わせる練習に全てを使っていきましょう。
基準となる距離の練習を徹底的に練習!基準は自分の歩幅でいいので、歩数を決めて行うようにしてみて下さいね!
これがいいスコアで回る大事な練習となるので。
9ボールのラウンドスタートです。
ラウンドではお一人お一人、自分の修正するポイントを1つ、しっかりと決めて、素振りや、ルーティンに入れて回って頂きました。
やはり直前に意識して素振りなどをいれるのはとても効果があるので、絶対にやってほしいですね。
とても皆様いいボールが出ていたと思いますよ!ショートゲームやマネージメント等もラウンドしながらお伝えしているので、いいスコアを出すポイントも皆様感じでもらえたのではないでしょうか。
皆様も自分の弱点を、まずは知ること!それに対しての対策、練習方法を知りたくないですか?
是非オンコレコースレッスンを受けて悩みを解消しましょう!
今回もご参加頂きましたお客様本当にありがとうございました。
またのご参加をお待ちしています。
JGMゴルフクラブ赤坂スタジオにはTPIのスペシャリストがいる
長堀トレーナーは日本を代表するTPIのスペシャリストです!!
【長堀トレーナーTPI資格レベルについて】
・TPI公認インストラクター
・TPIゴルフプロレベル2
・TPIメディカルプロレベル3(最上級資格)
・TPIフィットネスプロレベル3(最上級資格)
・TPIジュニアレベル2
ちなみにメディカルとフィットネス両方のレベル3を取得しているのは現在、日本ではたったの3名しかいません!
女性では長堀トレーナー1人だけとのことです。
長堀トレーナーが フィジカルのスペシャリスト だということは理解して頂けたことと思います。
みなさんが心配されていることが、「長堀トレーナーは実際にゴルフはするの?」ということだと思います。
じつは長堀トレーナーのゴルフ歴は25年もあります!
さらに一人旅でセントアンドリュースまで行ってしまうほどの超ゴルフ大好き人間!
そんなゴルフ好きが高じてゴルフ雑誌アルバに入社。
その後フリーライターとして週刊パーゴルフをはじめとする多くの雑誌、新聞などで活躍しました。
プロゴルファーのスイング解説やレッスン記事を10年にわたって執筆していたのです。
つまりゴルフスイング理論にも精通した専門家でもあるんですね!
みなさん、ゴルフ専門家&フィジカルスペシャリストがおこなっているTPIゴルフフィットネスへぜひご参加ください。
※TPIゴルフフィットネスについてはコチラ⇒
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html