2021/10/22 (金)
【レッスン日記】ビギナー9ホールレッスン(助川コーチ)@JGM笠間ゴルフクラブ 10月22日
こんにちは、JGM笠間GC所属の助川椋です。
10月17日(日)はビギナー9ホールを開催いたしました。
このメニューでは前半に練習環境の充実した練習場、アプローチエリアでたっぷり練習を行います。
芝の上からアプローチ練習ができるからラウンドさながらの練習ができます。
今回は雨が降っていましたのでショット練習を行いました。
屋根があったので快適に練習が出来ました。
後半のラウンドではすぐに実践していきます。練習したことをできるだけ早く実践できることがこのメニューの特徴です。
いつも定期的なご受講ありがとうございます。
今回のポイントはこちら
・アプローチはリズム
・アイアンでは振りぬく意識
練習の成果が出てきたアプローチ。うまく打てる回数が増えてきました。ラウンドでは1・2・3のリズムを気を付けながら打ちましょう。ラウンド中では少し早くなることがありこれは距離感に影響が出るので気を付けていきましょう。
アイアンではダウンブローに打つことが出来るようになってきました。しかしまだ意識しすぎてしまい刺さってしまったりダふることが少し出ておりました。連続素振りを交えながら振りぬく意識を付けていきましょう。
できるようになってきたものは少しずつ意識を薄めていきましょう。
いつも定期的なご受講ありがとうございます。
今回のポイントはこちら
・手元は真下へ
・ラウンドでは自分の球筋を活かす
現在アウトサイドイン軌道の修正に取り組んでいるT様。定期的なご受講により少しずつ改善されてきました。まずはアドレスでインサイドから入りやすい形を作ることが大切です。肩のライン、スタンスの向きが重要です。
ラウンドでは真っ直ぐ飛ばすことを意識しすぎずいまの自分の球筋を活かしましょう。これを考えてのドライバーショットはとてもよかったです。ボールの位置を左へ置きすぎないようには注意していきましょう。
助川のレッスンに初めてご参加ありがとうございます。
今回のポイントはこちら
・アドレスを気を付けましょう。
・手元は斜めに降ろさない
まずお伝えしたのはアドレスです。前傾角度、ボールとの距離、ボールの位置、フェースの向きを確認しながらお伝えしました。アドレスが変わってしまったり、当たりにくい形になってしまうとスイング自体が変わってしまう可能性があります。いいスイングはいい構えからです!(^^)!
ダウンスイングでは手元がボールへ向かわないようにしましょう。
ボールが左に飛ぶことが多かったM様、これはダウンスイングでの軌道が原因でした。当てたい気持ちが強くなり手元がボールへ向かってしまい結果アウトサイドイン軌道になっていました。改善していく為には手元を真下へ振るイメージが良かったですね。ただやりすぎるとダフリが出ますので、お話したように意識する、しないを繰り返しましょう。
JGMゴルフクラブ赤坂スタジオではTPIゴルフフィットネスを開講しています。
このフィットネス、単に体を鍛えるのではなく、自分の体の状態を把握して、より動き易い体を作ることができるんです。皆様も
「コーチの言っていることは理解できるけど、体がそのように動かない。」
なんてご経験あると思います。
TPIゴルフフィットネスでは初回のスクリーニングで皆様の体の状態をチェックし、自分の強いところ、弱いところを認識することから始まります。
スクリーニングの結果はTPIの長堀コーチとオンコレ担当コーチが共有しますので、間違いのないレッスンをご提供することが出来ます。
まずはスクリーニングを受けてみましょう。
理解度ではなく、体のチェックをした方が上達が早くなるかも。
TPIゴルフフィットネスはコチラ
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html
ご予約は、JGM赤坂スタジオ03-3583-0111まで!