2021/12/22 (水)
【レッスン日記】9Hラウンドレッスンアドバンス(宮下コーチ)@JGMセベバレステロスGC 12月21日
こんにちは宮下芳雄です。
本日はJGMセベバレステロスGCにて9Hラウンドレッスンを開催しました。
少し風が強かったものの気温が高く良いコンディションで練習することができました。
今回レッスンへご参加頂いたのはオンコレメンバーのOさん、Nさんです。
では本日のレッスンを振り返ってみましょう(*'▽')
毎月オンコレ宮下教室へご参加頂きましてありがとうございます。
年末年始に予定されているゴルフの準備になったとしたら嬉しいです。
スイングについては、伸び上がりに気を付けたいですね。
そしてフォームを改善するには、胸元を下へ向けてダウンスイングをしましょう。
すぐに結果が出ないと挫折しそうになりますが、粘り強く練習を積んでくださいね!
アプローチについての気づきは軌道だったと思います。
ポイントは2つです!
①バックスイングを直線的に上げる
②フォロースルーを左へ振る
とくに②に気を付けたいですね!
これにより厚みのない冬芝でもクリーンにボールを捕らえることができるはずです。
次回のオンコレでも復習練習ができたらと思っています。
パッテイングについてはLOOK UPヒントがありましたね。
すごく当たり前のことではありますが、あらためて気を付けてみると意外な効果を感じられるはずです。
さらにパターを振るスピードにも意識をしてパッテイングをしていきましょう。
ではHave a nice golf!('ω')ノ
宮下のブログはコチラ→
みやしたのYouTubeはコチラ→
今回もJGMオンコレ受講ありがとうございます。
レッスンの成果を打ち収め&初打ちゴルフでアウトプットしてきてくださいね!
スイングについては3点アドバイスさせて頂きました。
①SWAY(右足の内側で地面を踏む)
②下半身リード(骨盤の回転)
③LOOK UP
慣れない動作はやり難さがあると思いますが、少しだけ頑張ってください。
アプローチについては、枯芝対策としてUTやFWを使ったアプローチをしていきましょう。
パターは枯れた芝生からのアプローチでもNさんにとって安心して使えるクラブだと思います。
くわえてボールを上げる打ち方では「左足体重」「ボールを右へセット」「クラブを左へ低く振る」ことを意識しましょう。
パッティングについては前かがみで構えましょう。
これによりボールの位置が正しく置けるようになります。
さらに下半身の構え方(両膝を外側へ広げる)こともお忘れなく!
ではHave a nice golf('ω')ノ
宮下のブログはコチラ→
みやしたのYouTubeはコチラ→
長堀トレーナーは日本を代表するTPIのスペシャリストです!!
【長堀トレーナーTPI資格レベルについて】
・TPI公認インストラクター
・TPIゴルフプロレベル2
・TPIメディカルプロレベル3(最上級資格)
・TPIフィットネスプロレベル3(最上級資格)
・TPIジュニアレベル2
ちなみにメディカルとフィットネス両方のレベル3を取得しているのは現在、日本ではたったの3名しかいません!
女性では長堀トレーナー1人だけとのことです。
長堀トレーナーが フィジカルのスペシャリスト だということは理解して頂けたことと思います。
みなさんが心配されていることが、「長堀トレーナーは実際にゴルフはするの?」ということだと思います。
じつは長堀トレーナーのゴルフ歴は25年もあります!
さらに一人旅でセントアンドリュースまで行ってしまうほどの超ゴルフ大好き人間!
そんなゴルフ好きが高じてゴルフ雑誌アルバに入社。
その後フリーライターとして週刊パーゴルフをはじめとする多くの雑誌、新聞などで活躍しました。
プロゴルファーのスイング解説やレッスン記事を10年にわたって執筆していたのです。
つまりゴルフスイング理論にも精通した専門家でもあるんですね!
みなさん、ゴルフ専門家&フィジカルスペシャリストがおこなっているTPIゴルフフィットネスへぜひご参加ください。
※TPIゴルフフィットネスについてはコチラ⇒
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html