2021/12/27 (月)
【レッスン日記】ビギナー6Hラウンドレッスン@おごせGC寺岡コーチ12月27日
本日はビギナー6ホールラウンドレッスンを開催いたしました。
天気は最高!絶好の練習日和となりました。
早速内容をご紹介させて頂きます。
今日はアプローチ練習からスタートです。
朝のカウンセリングで傾斜地や芝からどうしても上手く打てない!そんなお悩みが多かったので、芝の上からの練習を最初に行いました。
ショットでも、ボールが上がらない。ミート率が良くない!その大きな原因に、トップボールがあると思います。トップボールとは?ボールの真ん中より上側にクラブが当たってしまう症状です。
簡単にご説明すると、トップボールを防ぐには、ボールの下にクラブが入らないといけない!そのポイントをまずはご説明させて頂きました。
そのために大事なのがアドレス!左足体重にする事、体を目標側に傾けること!この2つでクラブを上から下に振り下ろせる体勢が整います。後は地面を怖からず思いきって振り下ろすこと!
この後のショットにも繋がる大事な練習となりますので、徹底的に打ち込める形作りの練習を行いました。
傾斜からのショットでもダウンブローはとても大事なんですよ!
すくいあげるようなスイングは絶対に直していきましょう。
ショットでもダウンブローがとても大事なので、まずは9番アイアンでのハーフショットで先程練習した、ダウンブローの練習を行いました。
トップボールで、ゴロが出てしまう!まずはこの症状を無くすこと!そのためのハーフショットをたっぷりと練習したので、フルスイングでもかなりトップボールが少なくなってきました。
次にボールの曲がり!
今日はスライスに悩んでいるお客さまがいました。
スライスの多くは基本フェース面が開いて当たること!この症状がもっとも多く出る原因となるところは、左手のグリップ!
左手のグリップがかなりウィークに、握っていることでスライスな出ている可能性が多いと思いますので、悩んでいたらまずはグリップチェックですね。
午前中の練習は終了してランチタイムです。
ラウンド前のパター練習では、1つ!距離感を作る練習がポイントとなります。
そのために大事なのが、基準の距離を作ること!
歩測でしっかりと測った距離を繰り返し練習することで、1つ基準が出来ます!
基準は多い方がいいので、時間があればたくさんの基準作りをしてくださいね。
午前中練習したポイントを中心に、ラウンドスタートです。
まずはトップボールをなるべく無くすこと!
これが1つの合言葉に!
初めて間もないお客様もいらっしゃいましたので、コースの回り方!準備の仕方等ご説明しながらラウンドいたしました。
最初に一番大事なのが、安全確認!これが初めて間もないお客様には必ず意識してもらう大事な所です。
前に人がいないか?必ず確認してショットをするようにしましょう!
ラウンドでは、午前中の練習で練習した所をコースでも思いきってやって頂きました。結構トップボールが少なくなっていて、感じを掴んで頂けたのではないかと思っています。
コースの芝を削る!これを怖がらず出来るようになれば、トップボールをなくしていくことが出来ると思いますよ!是非皆様もコースに出たら、芝を削るぐらい思いきってクラブを下に下ろしていきましょう!
今回もご参加を頂きましたお客様本当にありがとうございました。
またのご参加をお待ちしています。
JGMゴルフクラブ赤坂スタジオにはTPIのスペシャリストがいる
長堀トレーナーは日本を代表するTPIのスペシャリストです!!
【長堀トレーナーTPI資格レベルについて】
・TPI公認インストラクター
・TPIゴルフプロレベル2
・TPIメディカルプロレベル3(最上級資格)
・TPIフィットネスプロレベル3(最上級資格)
・TPIジュニアレベル2
ちなみにメディカルとフィットネス両方のレベル3を取得しているのは現在、日本ではたったの3名しかいません!
女性では長堀トレーナー1人だけとのことです。
長堀トレーナーが フィジカルのスペシャリスト だということは理解して頂けたことと思います。
みなさんが心配されていることが、「長堀トレーナーは実際にゴルフはするの?」ということだと思います。
じつは長堀トレーナーのゴルフ歴は25年もあります!
さらに一人旅でセントアンドリュースまで行ってしまうほどの超ゴルフ大好き人間!
そんなゴルフ好きが高じてゴルフ雑誌アルバに入社。
その後フリーライターとして週刊パーゴルフをはじめとする多くの雑誌、新聞などで活躍しました。
プロゴルファーのスイング解説やレッスン記事を10年にわたって執筆していたのです。
つまりゴルフスイング理論にも精通した専門家でもあるんですね!
みなさん、ゴルフ専門家&フィジカルスペシャリストがおこなっているTPIゴルフフィットネスへぜひご参加ください。
※TPIゴルフフィットネスについてはコチラ⇒
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html