2022/04/13 (水)
【レッスン日記】9ホールラウンドレッスン(寺岡コーチ)@JGMおごせGC4月13日
本日は9ホールラウンドレッスンを開催いたしました。
天気は少し雨模様。あまり強くは降らなかったので良かったです。
早速内容をご紹介させて頂きます。
本日はショット練習からスタートです。
朝のカウンセリングで、皆様のショットに対する悩みをしっかりとお伺いしていましたのでその部分を中心に修正練習スタートです。
最初はショートアイアンでのハーフスイング!
まずはこの練習を皆様にはお願いしています。
ウォーミングアップにもなりますし、ミートする感覚を掴む大事な練習となります。
これはプロも必ず練習の始めに、している練習なんですよ!SW等でのアプローチや30ヤード40ヤード位から練習しています。
この練習の良いところは、力を抜く事が出来ること、それによりクラブのコントロールがしやすくなること、ミート率が上がる事、色々と良いとばかりです!
是非皆様もこの練習からスタートしてくださいね。
アプローチ練習では、芝から上手く打つためのコツを身につける一番いい練習となります。
まずは基本となるフォームやアドレスをご説明させて頂いてます。
なぜか?
アプローチでは基本とされる動きやアドレスに全て意味があるからなんです。
ボール位置、体重配分、クラブの動かし方、より正確に、打つためのポイントがたくさんつまっているんですよね。なので必ず詳しくご説明させて頂いてます。
午前中の練習は終了してランチタイムです。
ラウンド前のパター練習では、一番大事な距離感を合わせる練習をします。
なぜか?
それはゴルフ場によってスピードが違う場合が多いからなんです。
まずは今日のグリーンに合わせられるように練習をするのですが、その練習方法こそ一番大事!
自分の基準を作ること!
自分の歩測で良いので必ず決めた歩数の練習をする事!それを1つ自分の距離感として作るようにしましょう。
そうすることで、パター数が少なくなると思います。
一番の3パットの原因として距離感!
これをマスターしておけば、コースに出ても安心ですね。
9ボールのラウンドスタートです。
午前中から練習したポイントを中心にラウンドしていきます。
なるべくポイントを少なく絞って意識しやすくする事も大事なポイント!
チェックポイントがたくさんありすぎると、全て上手く行かないイメージになりますからね。
ラウンド中に、そのポイントを忘れないように、ショット前に必ず一声かけるようにしています。そうすることでそれのみに意識が出きるので、いいんですよね。
皆様も1つ!これだけはやりきろう!
そのポイントを知りたくないですか?
それを知りたいお客様は是非オンコレコースレッスンに参加して下さいね。
今回もご参加を頂きましたお客様本当にありがとうございました。
またのご参加をお待ちしています。
JGMゴルフクラブ赤坂スタジオにはTPIのスペシャリストがいる
長堀トレーナーは日本を代表するTPIのスペシャリストです!!
【長堀トレーナーTPI資格レベルについて】
・TPI公認インストラクター
・TPIゴルフプロレベル2
・TPIメディカルプロレベル3(最上級資格)
・TPIフィットネスプロレベル3(最上級資格)
・TPIジュニアレベル2
ちなみにメディカルとフィットネス両方のレベル3を取得しているのは現在、日本ではたったの3名しかいません!
女性では長堀トレーナー1人だけとのことです。
長堀トレーナーが フィジカルのスペシャリスト だということは理解して頂けたことと思います。
みなさんが心配されていることが、「長堀トレーナーは実際にゴルフはするの?」ということだと思います。
じつは長堀トレーナーのゴルフ歴は25年もあります!
さらに一人旅でセントアンドリュースまで行ってしまうほどの超ゴルフ大好き人間!
そんなゴルフ好きが高じてゴルフ雑誌アルバに入社。
その後フリーライターとして週刊パーゴルフをはじめとする多くの雑誌、新聞などで活躍しました。
プロゴルファーのスイング解説やレッスン記事を10年にわたって執筆していたのです。
つまりゴルフスイング理論にも精通した専門家でもあるんですね!
みなさん、ゴルフ専門家&フィジカルスペシャリストがおこなっているTPIゴルフフィットネスへぜひご参加ください。
※TPIゴルフフィットネスについてはコチラ⇒
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html