2022/06/05 (日)
【レッスン日記】ビギナー6ホールラウンドレッスン(稲葉コーチ)@JGMやさと石岡ゴルフクラブ 6月5日
みなさん、こんにちは
JGMオンコレコーチ稲葉 渉です。
今回は、JGMやさと石岡ゴルフクラブにて
ビギナー6ホールラウンドレッスンを開催しました。
オンコレメンバー4名の方に
御参加頂きました。
ご参加頂き誠にありがとうござました。
レッスンの内容は
09:40
クラブハウスにて各自のインタビュー
を行います。その日の目標、課題について
話し合います。
10:00
練習場で2時間のレッスンです。
ドライバー、フェアウェイウッド、
ユーティリティ
などのロングショットレッスン
7、8番アイアンなどのミドルショットのレッスン
ピッチングウェッジ、サンドウェッジ
などのショートゲームのレッスン
芝生のアプローチエリアにおいて
5ヤードから30ヤードのアプローチレッスン
バンカーショットレッスンになります。
12:40
美味しいランチをいただきます
13:40
ラウンド出発前に練習グリーンで
30分程パッティングレッスン
14:00
コースにて6ホールラウンドレッスンになります。
おおよそ10時から16時30分のスケジュールです。
開催当日の天気ですが
笠間の気温は20℃超えて
快晴の良いお天気でした。
今回の9ホールラウンドレッスンでは、
各自の力量に合わせた
スキルアップ中心のメニューになります。
参加者の方同士も仲良く
一日のレッスンを楽しんで頂きました。
ではレッスンを振り返りましょう。
N様 本日もご参加頂き誠にありがとうございました!
今回の意識ポイント
①バランスよくスイングするために
注目ポイントを少なくすることが
大切になります!
今回は左膝の曲げ伸ばしで
バックスイングの捻転と
ダウンスイングの左足軸での
スイングイメージを明確にしていただきました!
とっても重要な動きですので
継続していきましょう!
②アプローチやパッティングにおいては
テンポが再現性になりますので
急に早くなったりしないように
ストロークしましょう!
ありがとうございました
またご参加お待ちしています!
Y様 本日はご参加頂き誠にありがとうございました!
今回の意識ポイント
①体がとっても柔らかく
捻転量がとっても多くなり
ダウンスイングでヘッドが右サイドに
落ちてダフリが多かったですね。
アドレスで出来た胸の前の腕の三角形を
崩さず右に胸を向けます
それ以上に腕をあげる動作をしないように
しましょう!
振り遅れることなくインパクトを
迎えることが可能です!
②パッティングやアプローチで
インサイドアウトの軌道になって
ボールが右に飛び出しています!
ストレートストローク決まるように
テイクバックでヘッドをインサイドに
引かないようにしましょう!
ありがとうございました
またご参加お待ちしています
A様 本日はご参加頂き誠にありがとうございました!
今回の意識ポイント
①インパクトで右足に重心が
残ることが多くダフリが多いです!
インパクトでは後方におしりがふたつ見えるぐらいに
左おしりを後方に引きましょう!
②飛距離アップに関しては
左足加重でスイングすることで
ハンドファーストでロフトが立ち
飛距離が伸びます!
引き続き頑張りましょう。
ありがとうございました
またご参加お待ちしています
U様 本日はご参加頂き誠にありがとうございました!
今回の意識ポイント
①インパクト時には左足が地面と直角になり
両足で直角三角形を作ることが大切です!
体重もボールに伝わり力まず
無理に腕を振ることなく飛距離がアップします!
イメトレ行ってください。
②アプローチでは9アイアンの
パッティングストローク要領で
ランニングアプローチを多用しましょう
スコアーアップに直結するとっても大切な
アプローチです!
頑張りましょう。
ありがとうございました
またご参加お待ちしています
JGMゴルフクラブ赤坂スタジオではTPIゴルフフィットネスを開講しています。
このフィットネス、単に体を鍛えるのではなく、自分の体の状態を把握して、より動き易い体を作ることができるんです。皆様も
「コーチの言っていることは理解できるけど、体がそのように動かない。」
なんてご経験あると思います。
TPIゴルフフィットネスでは初回のスクリーニングで皆様の体の状態をチェックし、自分の強いところ、弱いところを認識することから始まります。
スクリーニングの結果はTPIの長堀コーチとオンコレ担当コーチが共有しますので、間違いのないレッスンをご提供することが出来ます。
まずはスクリーニングを受けてみましょう。
理解度ではなく、体のチェックをした方が上達が早くなるかも。
TPIゴルフフィットネスはコチラ
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html