2022/06/06 (月)
【レッスン日記】100切りレッスン(助川コーチ)@JGMやさと石岡ゴルフクラブ 6月6日
こんにちは、JGM笠間GC所属の助川椋です。
6月5日(日)に100切りレッスンを開催いたしました。
100切りでは午前中は練習場とアプローチエリアでみっちり練習を行います。
後半はコース内で様々なシチュエーションを再現し定点練習を行いました。
傾斜からのショットや、100切りの目安やショットテクニック、スコアメイクなどのお話ししながら練習を致しました。
経験したことがあるとないとでは大きく差が出ます!!
JGMオンコレでないとできない、100切りレッスンでないと経験できないメニューをご用意しております。
久しぶりのご受講ありがとうございました。
今回のポイントはこちら
・右肩を前に出さない
・ドライバーはアッパー軌道で
ダウスイング時に右肩が出てしまい、ややアウトサイドイン軌道になり左への飛球があったK様。右肩が前に出ないようにすることを意識していただきました。最近の練習では右肘を体の近いところに降ろすことを意識していたとのことでしたので、そこに右肩を下げるイメージをプラスしてみました。このイメージが良く打ち出しが真っ直ぐに安定していました。後半の定点練習でも良かったのでこのイメージを忘れないようにしておきましょう。
ドライバーでは最下点よりも先、アッパー軌道でインパクトを迎えましょう。ボールに当てに行く意識があるとボールが低く出てしまったり右へ曲がるミスが出やすくなります。今回お伝えしたのはボール1つ分手前を振ることです。目線もボールの手前に置いておきましょう。そうすることで体の突っ込みが少なくなりボールが高く上がり捕まったボールが打てるようになりました。
飛距離も伸びていきますので忘れなうように練習しておきましょう。
助川のオンコレレッスンに初めてご参加頂きましてありがとうございました。
今回のポイントはこちら
・ダウンスイングでは落とす
・近い目標を決める
久しぶりの練習とのこともあり打ち始めは少し力んでいたり、ボールに当てたい気持ちがあり手元が前に出てしまいミスヒットが出ていました。
ダウンスイングでは当てに行く、振りに行くよりも、そのまま真下へ落とすというイメージをしておきましょう。
また体を回さなきゃと思うあまり、ダウンスイングでは上半身から動いてしまうこともありました。今回は体を回さず腕を振るという意識でバランスを合わせました。コースでもこの意識で良かったですね。
今後の練習では体の回転、腕の振りのバランスには注意しておきましょう。
目標への体の向かせ方といして今回は近い目標(スパット)を決めることをお話させていただきました。ボールから15cmほどの近いところにスパットを見つけましょう。見つけたら、フェース面を合わせる→グリップ合わせる→足の位置(スタンス)の順番でアドレスしてみましょう。これが上手くできると、ショットもよくなり、方向性もとてもよかったです。最初はスパットをボールマークや葉っぱなどを置いて練習し慣れていきましょう。ラウンド中に意図的に置くことはペナルティになるので、だんだんと目印を置かず目標方向にアドレスできるようにしていきましょう。
JGMゴルフクラブ赤坂スタジオではTPIゴルフフィットネスエリアを併設しています。
TPI認定トレーナーである長堀トレーナーとオンコレコーチが情報を共有し合い、より細かな分析をすることができます。
「かっこいいスイングをしたい」
「真っ直ぐなボールが打ちたい」
「ベストスコアを出したい」 などなど
スイングももちろん大切ですが、その前に体が整っていたり自分の体を知っておくことが目標への近道です。
身体には個人差があり、柔軟性・筋力・バランスなどは一人一人異なります。
みなさんの個々の体格や筋力などにあった最も効率的なゴルフスイングを長堀トレーナーが分析し、
間違いなく、みなさんのゴルフをレベルアップへと導いてくれるはずです!
JGM赤坂スタジオTPIはこちらから!
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html
ご予約は、JGM赤坂スタジオ03-3583-0111まで!