• >
  • >
開催レポート

2022/08/14 (日)

【レッスン日記】ビギナー6ホールラウンドレッスン(日野コーチ)@JGM笠間ゴルフクラブ 8月14日

こんにちは!
日野遼太郎です。

ビギナー6ホールラウンドレッスンをJGM笠間ゴルフクラブで開催しました。

t様

ご参加ありがとうございました。

ビギナー6ホールラウンドレッスンでは、ゴルフ初心者の方でラウンド経験のない方や、少ない方が6ホールをインストラクター同伴でラウンドして、コースの回り方はもちろんですが、ゴルフ場でのプレーにかかせないルールやマナーのアドバイスも行っています。

では当日の内容をご紹介させて頂きます。

芝生からのアプローチ練習

t様

アプローチでダブりが多くでてしまうとの事でした。

アプローチの際にインパクト時のフェースの向きがスクエアだと、バウンスが使えずに芝に突っかかってしまう場合があります。アドレス時にフェースを開く事によって、インパクト付近でバウンスが使え、ソールが芝生の上を横に滑る感覚をつかんで頂きました。

練習場でのショット練習

t様

地面のボールを打つ際に、トップボールが多く出てしまうとの事でした。

トップボールの主な原因はアドレスの姿勢に対して、インパクト時の伸び上がりや起き上がりになります。伸び上がりや起き上がりを抑えて頂く為に、スイングスピードを下げて、お腹に力を入れて、インパクト後も地面を長く見ながらクラブを振り抜く事でトップボールが軽減できる事をお伝えしました。

練習グリーンでのパター練習

t様

パッティングの打ち出し方向が安定しないとの事でした。

パッティングの打ち出し方向に大きく影響するのが、インパクト時のフェースの向きになります。そのフェースの向きをコントロールするのは、左手、左腕の役割になります。t様は利き手が左手とお聞きしましたので、今回は左手、左腕がより使いやすい、クロスハンドグリップを試して頂きました。今までよりインパクト時のフェースの向きがご自身の打ち出したい方向に直角に向けやすくなり、打ち出し方向が安定していました。

コースでの実践練習

今回はショットごとの状況判断と選択の仕方をアドバイスさせて頂きました。

練習場と違い、ボールのライやコースレイアウトに対応する為には、ご自身が出来る事を踏まえて、状況判断、選択ができないと不必要なミスヒットが多くなってしまう事をお伝えさせて頂きました。

9月のレッスンスケジュールも公開されております。定員に達している日でもキャンセル待ちのご予約もして頂けます。

皆様のご予約お待ちしております。

日野遼太郎のブログはこちら→ https://ameblo.jp/hino0911-29/