2022/10/08 (土)
【レッスン日記】9Hラウンドレッスンアドバンス(宮下コーチ)@JGMセベバレステロスGC 10月8日
こんにちは宮下芳雄です。
本日はJGMセベバレステロスGCにてイベントレッスンを開催しました。
イベントのテーマはアイアン&アプローチ強化です。
ではご覧ください(^-^)
※今回の復習教材はコチラをごらんくださいませ↑↑↑
今回はイベントレッスンならではの座学も楽しんで頂けたことと思います。
秋本番へ向けたスイング作り、スコアメイクのポイントを発見できましたね!
アイアンについては左足に体重が移動できていた時に良いスイングができていました。
ポイントは右足を早く大きく上げてダウンスイングすることです。
くわえて傾斜では、「80%スイング」「傾斜に沿って構える」「傾斜に合ったスイング」もお忘れなく!
さらに繰り返し傾斜から練習することで傾斜に慣れて自信を持って頂けたことと思います。
アプローチについては基本基礎をアドバイスさせて頂きました。
①左足体重でアドレスする
②インサイドイン軌道でクラブを振る
③コックをキープする
くわえて花道などの平らな場所からは9番アイアンを使ったランニングアプローチをしていきましょう。
反対にバンカー越え、砲台グリーンなどでは、AWやSWを使ってボールを上げる打ち方をしてみてくださいね!
ではHave a nice golf(*^^)v
※今回の復習教材はコチラをごらんくださいませ↑↑↑
今回は初めてのオンコレ宮下教室受講、ありがとうございます。
次回のオンコレも気持ちよく練習をしてゴルフ上達を目指しましょう!
アイアンについては2点アドバイスさせて頂きました。
①ボールを真ん中に置く
②フラットショルダープレーンに気を付ける
最初は上手くいかないことが多いと思います。
挫折しながらも継続練習をしていってくださいね!
くわえて傾斜からのショットでは「傾斜に沿って構える」「傾斜に合ったスイング」をすることもお忘れなく。
アプローチについては基本基礎の復習をしました。
ずばり「構え方」「クラブの振り方」をアドバイスさせて頂きましたね。
くわえて左足下がり傾斜のアプローチではアウトサイドイン軌道でクラブを振りましょう。
それにより傾斜に沿ってクラブを振れるようになるはずです。
次回のラウンドではアプローチを武器にスコアメイクしてきてください。
ではHave a nice golf(*^^)v
イベントレッスンということもあり内容の濃いレッスンを楽しんで頂けたことと思います。
このあと予定されている秋ゴルフへ向けたフォーム作りの方向性が見えましたね!
アイアンについては、アーリーリリースを抑制できた時に良いショットが打てていました。
対処法はグリップエンドをボールへむけてダウンスイングすることを意識しましょう。
さらに傾斜からの練習では「傾斜に沿って構えること」「傾斜に合ったスイング」「80%の力加減」を忘れないでくださいね。
くわえて繰り返し傾斜から練習することで傾斜に慣れて自信を持って頂けたことと思います。
アプローチについては3点アドバイスをさせて頂きました。
①フェースの向き(左へ向くことに注意)
②フリップに気をつける
③短い距離はパターの握り方
さらにこれからの季節対策として枯れた芝生対策としてUTを使ったアプローチも体験して頂きました。
芝生の状況にあわせてクラブの番手を使い分けてください。
ではHave a nice golf(*^^)v
長堀トレーナーは日本を代表するTPIのスペシャリストです!!
【長堀トレーナーTPI資格レベルについて】
・TPI公認インストラクター
・TPIゴルフプロレベル2
・TPIメディカルプロレベル3(最上級資格)
・TPIフィットネスプロレベル3(最上級資格)
・TPIジュニアレベル2
・TPIエルドア
【長堀トレーナーゴルフ心理学の資格について】
・Certified Golf Psychology Coaching/Golf Mind/UK(ゴルフ心理学コーチング)
※https://www.golfpsychologycoaching.co.uk/
ちなみにメディカルとフィットネス両方のレベル3を取得しているのは現在、日本ではたったの3名しかいません!
女性では長堀トレーナー1人だけとのことです。
長堀トレーナーが フィジカルのスペシャリスト だということは理解して頂けたことと思います。
みなさんが心配されていることが、「長堀トレーナーは実際にゴルフはするの?」ということだと思います。
じつは長堀トレーナーのゴルフ歴は25年もあります!
さらに一人旅でセントアンドリュースまで行ってしまうほどの超ゴルフ大好き人間!
そんなゴルフ好きが高じてゴルフ雑誌アルバに入社。
その後フリーライターとして週刊パーゴルフをはじめとする多くの雑誌、新聞などで活躍しました。
プロゴルファーのスイング解説やレッスン記事を10年にわたって執筆していたのです。
つまりゴルフスイング理論にも精通した専門家でもあるんですね!
みなさん、ゴルフ専門家&フィジカルスペシャリストがおこなっているTPIゴルフフィットネスへぜひご参加ください。
※TPIゴルフフィットネスについてはコチラ⇒
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html