• >
  • >
開催レポート

2022/10/09 (日)

【レッスン日記】9ホールラウンドレッスン(吉田コーチ)@JGMやさと石岡GC 10月9日

こんにちは
吉田智です。

JGMやさと石岡GCで9ホールラウンドレッスンを開催致しました。
前日までの雨とはうってかわって、秋の爽やかな過ごしやすい気候でした。
この日は2名様のお客様にご参加頂きました。

・午前中にドライビングレンジでのショット練習
・昼食後にアプローチ、パター、そして9ホールのラウンド

再現性の高いスイングで打球方向を安定させたい

先週に引き続きましてご参加頂きましたK様ありがとうございました。

近々コンペがあるので基本の再確認をしたいということで、
以下の点を確認、アドバイスさせて頂きました。

・グリップ、アドレス、バックスイング、フォロースルーなど基本を再確認。

バックスイングをインサイドに手で上げてしまい、捻転が浅いことにお悩みでした。
アドレス時に左右の腕の間に10㎝位のゴムボールをはさみ、
ボールを落とさないように両腕で作った三角形を維持したまま、
バックスイングしフォローまでを反復してスイングして頂きました。
手だけで上げることが改善され、安定したインパクトになってきました。

アプローチに関しても良い影響があり、インパクトが安定してきました。
傾斜地ではアドレスの安定を意識して頂きますと更に安定されると思います。
また、アドレス後にすぐにバックスイングに入ることによりまして、
うまく脱力されておりました。

参加するたびに目に見えて上達されているK様、
またのご参加をお待ちしております。

右手の力みでアウトサイドイン軌道になり飛距離が出ない

初めてご参加頂きましたO様は
アウトサイドイン軌道のスイングでスライスボールで飛距離がでないことがお悩みでした。

原因は①バックスイングの捻転不足と右肩がインパクト後に止まってしまう。
   ②右手を使ってすくい打ちをしてしまう。
以上の2点の解決策として
左右対称にバックスイングをして、背中が目標方向を向くまで捻転して頂きました。
また、右手が脱力できないことにお悩みでしたので、
・手を上にあげて落とす脱力ストレッチ
・アドレスして静止することなくすぐにバックスイングを開始
以上の2点をアドバイスさせて頂きました。

ユーティリティまではうまく脱力して打てておりましたので、
今後のラウンドでも自信も持ってユーティリティをチョイスできると思います。

また、PWでのアプローチも右手を返すことなく、ボディターンで運ぶようなスイングで安定していました!
またのご参加をお待ちしております。

JGMゴルフクラブ赤坂スタジオではTPIゴルフフィットネスエリアを併設しています。
TPI認定トレーナーである長堀トレーナーとオンコレコーチが情報を共有し合い、より細かな分析をすることができます。
身体には個人差があり、柔軟性・筋力・バランスなどは一人一人異なります。
みなさんの個々の体格や筋力などにあった最も効率的なゴルフスイングを長堀トレーナーが分析し、
間違いなく、みなさんのゴルフをレベルアップへと導いてくれるはずです!


※TPIフィットネスプログラムについてコチラ⇒
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html