2022/12/05 (月)
【レッスン日記】バンカー&アプローチ&ロングゲーム(込山コーチ)@JGM霞丘GGC 12月5日
こんにちは。込山郁哉です。
先日は、JGM霞丘GCでイベントレッスン~バンカー&アプローチ&ロングゲーム~を開催しました。
このレッスンは、前半はひたすらバンカーショットとアプローチショットのレッスンを行います。
普段なかなかできない、砂の上からのバンカーショットと、芝の上からのアプローチショットを繰り返し行う事で、グリーン周りのショートゲームの精度をアップして、スコアメイクアップに繋げていきます。
後半は、ゴルフ場内を使い、傾斜やロングゲームの練習をおこないました。
これも2時間の時間内で、お客様のご希望の課題を練習する事が出来るので、様々な状況を練習してマスターする事が出来るようになります。
レッスンの最初は、座学でアプローチショットとバンカーショットのポイントを押さえて頂きました。
ウォーミングアップの後は、アプローチショットからスタートです。
アプローチショットは30ヤード以下の距離の短いアプローチショットと、30ヤード以上の長めのアプローチショットに分ける事が出来ます。
打ち方が微妙に違ってきますので、この二つの打ち方の違いを練習してご理解頂きました。
アプローチが苦手な方の多くは、スイング軌道がアッパーブローになっています。これを地面からのボールに直接コンタクトできるダウンブローにする事がとても重要になります。
ダウンブローに打つためには、
・軸を地面に直角に保つ
・左肩を中心にスイングする
の2点が大切になります。これらを押さえておくと、芝生の上からもしっかりボールを上げる事が出来るようになります。
詳しくはオンコレで説明させて頂きますね。
アプローチショットの後は、バンカーショットのレッスンを行いました。
バンカーショットのポイントは、以下に砂を遠くに飛ばすことが出来るかです。
砂を飛ばすためには、サンドウェッジのソールについている「バウンス角」を利用する事が大切で、このバウンス角を利用するには、バンカーショット用のクラブの振り方を覚える必要があります。
バンカーでは、クラブのソールを地面にしっかり当てたいので、
・クラブを長く持つ
・砂に足を埋める
・バックスイングは高く、フォロースルーは低く
と言ったバンカーショット3か条を覚えてもらうと良いでしょう。
男性はもちろん、力の無い女性でも、砂から打つ機会を増やすことでバンカーショットのコツをつかんで頂く事が出来ます。
後半はロングゲームのレッスンを行いました。
まずはハーフスイングでウォーミングアップを行います。
また、この時同時にアライメントのチェックを行う事で、正しい向きにフェースを向ける感覚を覚えて頂きます。
体が温まってきたら
・フェアウェイウッド
・傾斜のショット
・中途半端な距離のショット
・ドライバーショット
・グリーン周りのアプローチショット
等の練習を行いました。
写真のつま先上がりでは、ダフリの出やすい傾斜になるので
・クラブを短く持つ
・ややハンドファーストに構える
・左肩をしっかり左に回す
の3点に気を付けてもらい、ダフリのミスを減らしていきました。
後半はゴルフ場内で練習を行う事が出来るので、実際にグリーンを使ってのアプローチショットを練習する事が出来ます。
ドライビングレンジのアプローチエリアでは分かりにくかった、ボールがグリーンに着弾してからの転がる距離を覚えるには、グリーンに向かって打つアプローチショットはとても有効です。
大体ですが、キャリーとランの比率は使用クラブで変化します。
覚えやすいのはPWでキャリー:ランが1:1になります。
ロフトの多いAWやSWはそれよりもキャリーが増え、ランが減ります。
逆に9番アイアンや7番アイアンはキャリーよりもランが多くなります。
状況に応じて使い分けを行いますが、まずはグリーン上でどのくらい転がるかをチェックして頂きました。
こんなことが出来るのも、ゴルフ場内で定点練習出来るオンコレならではですね。ショートゲームが苦手な方も是非オンコレにご参加ください。
JGMゴルフクラブ赤坂スタジオではTPIゴルフフィットネスを開講しています。
トレーナーの長堀さんは、日本では女性唯一の最上級クラス「Level 3」を保持しているスーパートレーナーです。
スクリーニングの結果などはオンコレコーチと内容が共有され、ゴルファーの上達への近道をご提供します。
また、最近ではTPIの成果で数年ぶりにベストスコアを更新したり、スイングエラーを改善したというお声も聞いています。
成果を出すには少し時間はかかるかもしれません。
でも、必ず成果が出るのもTPIの特徴になります。
ゴルフ上達で行き詰ったら、JGMゴルフレッスントライアングルの一つ、TPIゴルフフィットネスを受講してみましょう。
TPIゴルフフィットネスはこちら