2022/12/04 (日)
【レッスン日記】9ホールラウンドレッスン(日野コーチ)@JGM笠間ゴルフクラブ 12月4日
こんにちは!
日野遼太郎です。
9ホールラウンドレッスンをJGM笠間ゴルフクラブで開催しました。
n様
リピートでのご参加ありがとうございました。
9ホールラウンドレッスンでは、技術的レッスンやコースマネージメントはもちろんですが、ゴルフ場でのプレーに欠かせない、ルールやマナーのアドバイスも行なっています。
今回はプライベートラウンドでも落ち着いた精神状態で練習通りのアプローチショットが打てるようにショット前のルーティン(手順を決める)を作りたいとのことでした。
決まったルーティン動作でアドレスに入る事で集中力が高まり、練習と同じリズムでスイングに入りやすくなります。
【アドレス入るルーティン】
① ボールの飛球後方に立ち、ターゲットとボールを結んだターゲットライン上にボールの先30cmぐらいのポジションにスパットを探す。
②ターゲットでは無く、30cm先のスパットにフェースの向きをスクエアに合わせて、スパットとボールを結んだターゲットラインに対してスクエアにアドレスをとる。
③15cmほど後方に真っ直ぐ下り素振りをして、クラブローポイントとボール位置が合っているかを確認する。(ズレている際は調整する)その際にフェースの向きはややオープンにする。(ロフトを寝かせる)
④そのままフェースの向きは変えずにアドレスに入りスイングする。
今回はアイアンがうまく当たらないとの事でした。
原因はアドレス時にハンドダウンに構えすぎていて、スイング中に手首の縦のコッキングの動きが大きくなってしまいダブりボールが多くでてしまっていました。アドレス時にハンドアップに構えを変えて頂き、ダウンスイングで手首のヒンジの動きを入れやすくして、ハンドファーストでインパクトするコツをつかんで頂きました。
n様
アプローチの際に、状況に合わせた適切なクラブの選び方や、選んだクラブでの簡単な打ち方の方法を説明させて頂きました。距離の短いアプローチでも、状況判断、クラブ選択、打ち方の選択を間違えてしまうと、ミスヒットが多くなってしまう事をお伝えさせて頂きました。
1月のレッスンスケジュールも公開されております。定員に達している日でもキャンセル待ちのご予約もして頂けます。
皆様のご予約お待ちしております。
日野遼太郎のブログはこちら→ https://ameblo.jp/hino0911-29/