2023/02/18 (土)
【レッスン日記】100切りゴルフレッスン(日野コーチ)@JGM笠間ゴルフクラブ 2月18日
こんにちは!
日野遼太郎です。
100切りゴルフレッスンをJGM笠間ゴルフクラブで開催しました。
w様g様s様k様
ご参加ありがとうございました。
100切りゴルフレッスンでは、スコアメイクをする為の技術的レッスンはもちろんですが、コース上の定点で反復練習が出来る為、ご自身の弱点を克服できるレッスンメニューになります。
では当日のレッスン内容をご紹介させて頂きます。
コースでも初心者の方が簡単にできるアプローチの打ち方をご案内させていただきました。
人工芝と違い、クラブのソールが地面で滑りにくい芝生からのアプローチは初心者の方には難しいものです。初心者の方でもミスヒットしにくい、9番アイアンでのランニングアプローチの打ち方をアドバイスさせて頂きました。構え方はパターと同じようにして、ライ角は合わないのでソールのヒール側は浮かせて構えます。ボールはややトゥ側でヒットするようにスイングするとボールが飛びすぎる事もなく、ダフリも気にせず安心してボールを打つ事ができます。
パター練習ではストレートラインをひもを使って可視化し、ボールをターゲットライン(ひも)に対してストレートに打ち出す練習を行いました。
ボールの打ち出し方向に大きく影響するのは、インパクト時のフェースの向きになります。インパクト時のフェースの向きをターゲットラインに対して直角にするコツは、
① ボールの位置は左目の真下にセットする
② 肩の向きをターゲットラインに平行にセットする
③ 左手、左腕主導でストロークする
この3点を意識して練習して頂き、ターゲットラインに対してストレートにボールを打ち出すコツをつかんで頂きました。
100切りに必要なスキルの1つに苦手なショットを無くす事があります。
● 苦手なショット1
バンカーショットがうまく打てないとの事だったのでグリーンまわりのバンカーショットのアドレス時のポイントをアドバイスさせて頂きました。
① スタンスの幅は広め
② 重心は左足
③ ボール位置は左足寄り
④ フェースの向きは上(ロフトを寝かせる)
この4点を確認後にスイングして頂き、砂ごとボールを打つ感覚をつかんで頂きました。
グリーン周りからのアプローチも苦手だとの事でしたので、午前中にアドバイスさせて頂いた、「簡単アプローチ」9番アイアンのランニングアプローチを定点で練習して頂きました。
9番アイアンのランニングアプローチの3つのコツの再確認!
① アドレスはパターのように構える
② ボールはややトゥ側でヒットする
③ スイングもパターのストロークようにコンパクトにする
コースのグリーンに向かってのアプローチの定点練習をして頂いた結果、9番アイアンのランニングアプローチでのキャリーとランの関係をつかんで頂き、「簡単アプローチ」で、アプローチの苦手を克服して頂きました。
3月レッスンスケジュールも公開されております。定員に達している日でもキャンセル待ちのご予約もして頂けます。
皆様のご予約お待ちしております。
日野遼太郎のブログはこちら→https://ameblo.jp/hino0911-29/