2023/04/30 (日)
【レッスン日記】100切りゴルフレッスン(日野コーチ)@JGMやさと石岡ゴルフクラブ 4月30日
こんにちは!
日野遼太郎です。
100切りゴルフレッスンをJGM笠間ゴルフクラブで開催しました。
t様o様m様T様
雨の中ご参加ありがとうございました。
100切りゴルフレッスンでは、スコアメイクをする為の技術的レッスンはもちろんですが、コース上の定点で反復練習が出来る為、ご自身の弱点を克服できるレッスンメニューになります。当日のレッスン内容をご紹介させて頂きます。
T様m様
ボールを上げるアプローチをマスターしたいとの事でしたので、アプローチの際のフェイスローテーションを説明させていただきました。
ボールあげるアプローチの際は、インパクト以降フィニッシュまでフェースを閉じないようにクラブを振り抜きます。ポイントとしてフィニッシュ(ヘッドが胸の高さ)でフェイスの向きが空を向いているか確認しながら、練習して頂きました。
t様o様
アプローチの際に、リーディングエッジが芝生に突っかかってしまい、ダブりが多くでてしまうとの事でした。
アプローチの際にインパクト時のフェースの向きがスクエアだと、バウンスが使えずに芝生にリーディングエッジが突っかかってしまう場合があります。アドレス時にフェースを開く事によって、インパクト付近でバウンスが使え、ソールが芝生の上を横に滑る感覚をつかんで頂きました。
100切りに必要なスキルの1つに苦手なショットを無くす事があります。
● 苦手なショット1
【芝生の上からのフェアウェイウッドのショット】
○ 芝生の上から上手にフェアウェイウッドを打つコツ!
・ヒットポイント(インパクト)のイメージ
フェアウェイウッドはアイアンと同じ様に(フェースをボールにコンタクト)インパクトしてしまうとクラブの構造上、トップボールがでやすいクラブになります。フェースをボールにコンタクトさせるイメージよりソールをボール右後方に着地させるイメージでインパクトとすると、ボールも上がりやすく良いショットがでやすくなります。少しダフらせるイメージでインパクトする事で良いショットがでやすくなる事を実感して頂きました。
● 苦手なショット2
コースグリーンでのアプローチ練習午前中練習した各アプローチをアプローチを早速コースで試して頂きました。
実際のグリーンへのアプローチでキャリーとランの割合を確認して頂きました。
6月までのレッスンスケジュールも公開されております。定員に達している日でもキャンセル待ちのご予約もして頂けます。
皆様のご予約お待ちしております。
日野遼太郎のブログはこちら→ https://ameblo.jp/hino0911-29/