2023/05/23 (火)
【レッスン日記】9ホールラウンドレッスン(寺岡コーチ)@JGMおごせGC5月23日
本日は9ホールラウンドレッスンを、開催いたしました。
天気は朝からあまりスッキリしない天気でしたが、練習開始時には綺麗に晴れました!
早速内容をご紹介させて頂きます。
今日はショット練習からスタートです。
朝のカウンセリングから今日ご参加の皆様のお悩みが、ショットの改善ポイントがとても多く聞かれました。ボールを飛ばしたい、シャンクを修正したい、ショットを安定させたい。
なので、今日はしっかりとショット練習を中心にスタートです。
ショット練習で、皆様いきなりフルスイングの練習をしていませんか?
これはケガの原因になったり、いい感覚をつかむのにとても時間がかかる方法なんですよ!
お勧めは9Iでのハーフショット!これで目標に飛ばすこと、ミートする事を意識して練習してみてくださいね。
ハーフスイングの良いところは、力が必要無いこと、それによりクラブのコントロールがやりやすくなること!これで悪いところの改善がしやすくなるんです。力んでおもいっきり振っている状態の方が改善や変化をしにくいんです。是非試してみてくださいね。
ここで悪いところのチェックが済んだら、個人的な悩みを改善練習をします!先程の練習から悪いところの改善になっているところがたくさんあるので、皆様いい音が出てきていましたね。
この練習方法はオンコレではかなり取り入れて練習をしています。是非試してみてくださいね。
今日のアプローチはショットの延長で出来るように、長めのアプラーチで練習をしました。
ショットでハーフスイングを、練習しているので皆様同じ感覚で打てる感じをつかんでいましたね。
1つシャンクについてお話ししておきますね。
シャンクとは?クラブの根元、シャフトの延長線上にある膨らんでいる部分に当たる現象です。シャンクの修正は手元をダウンスイングで体の近くを通すように意識することだけ、意識してみて下さい。ボールの内側(手前)を空振りするぐらいの意識で良いと思います!これでクラブフェースの何処に当たっているか、確認してみてください。
シャンクが出ている人は、クラブフェースの何処に当たっているか!常に意識してみても良いと思います。
午前中の練習は終了してランチタイムです。
ラウンド前のパター練習では、まずは距離感!
距離感を合わせる練習が一番大事になります。
その練習方法は、歩数を決めて繰り返し練習する事!距離の基準を作ることが何より大事な練習となります。
皆様もスタート前の練習では是非練習してくださいね
9ホールのラウンドスタートです。
まずは午前中練習したことをコースで試すこと!そのポイントを忘れないように、アドバイスしながらラウンドしていきます。
忘れないためのポイントは?
ズバリ素振り!この素振りの時に自分が今意識しているポイントを入れて行けば必ず実行する事が出きると思いますよ。
プロでも、ルーティンの中に意識しているポイントを入れて素振りをしている選手がたくさんいます。
これはコースで一回しか打てない、必ず成功させたい!そのための準備を直前に行い、成功率をアップさせているんです。
勿論ですが、プレーの進行に影響が出ないように、皆様気をつけて素振りをしましょうね。
今日ご参加のお二人とも、修正したいポイントを意識して
の素振りを入れながらラウンドしたところ、かなり修正したいポイントが改善出来るようになっていたと思います。やはり素振りがとても大事だと気づいてもらえたのではないでしょうか。
ラウンドしながら、教わりたい!そんなお客様にはこの9ホールが一番いいのではないでしょうか。
是非悩んでいるお客様は、オンコレ9ホールに参加してみて下さいね。
今回もご参加を頂きましたお客様本当にありがとうございました。
またのご参加をお待ちしています。
JGMゴルフクラブ赤坂スタジオにはTPIのスペシャリストがいる
長堀トレーナーは日本を代表するTPIのスペシャリストです!!
【長堀トレーナーTPI資格レベルについて】
・TPI公認インストラクター
・TPIゴルフプロレベル2
・TPIメディカルプロレベル3(最上級資格)
・TPIフィットネスプロレベル3(最上級資格)
・TPIジュニアレベル2
ちなみにメディカルとフィットネス両方のレベル3を取得しているのは現在、日本ではたったの3名しかいません!
女性では長堀トレーナー1人だけとのことです。
長堀トレーナーが フィジカルのスペシャリスト だということは理解して頂けたことと思います。
みなさんが心配されていることが、「長堀トレーナーは実際にゴルフはするの?」ということだと思います。
じつは長堀トレーナーのゴルフ歴は25年もあります!
さらに一人旅でセントアンドリュースまで行ってしまうほどの超ゴルフ大好き人間!
そんなゴルフ好きが高じてゴルフ雑誌アルバに入社。
その後フリーライターとして週刊パーゴルフをはじめとする多くの雑誌、新聞などで活躍しました。
プロゴルファーのスイング解説やレッスン記事を10年にわたって執筆していたのです。
つまりゴルフスイング理論にも精通した専門家でもあるんですね!
みなさん、ゴルフ専門家&フィジカルスペシャリストがおこなっているTPIゴルフフィットネスへぜひご参加ください。
※TPIゴルフフィットネスについてはコチラ⇒
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html