2023/10/21 (土)
【レッスン日記】9ホールラウンドレッスン(日野コーチ)@JGM笠間ゴルフクラブ 10月21日
こんにちは!
日野遼太郎です。
9ホールラウンドレッスンをJGM笠間ゴルフクラブで開催しました。
o様k様s様t様
ご参加ありがとうございました。
9ホールラウンドレッスンでは、技術的レッスンやコースマネージメントはもちろんですが、ゴルフ場でのプレーに欠かせない、ルールやマナーのアドバイスも行なっています。
t様s様
ボールを上げるアプローチができないとの事でした。
原因はボールの上げる為にアドレス時にフェースを開いて構えているのですが、インパクト付近でフェースが閉じていました。インパクト付近でフェースが閉じてしまう原因はグリップの握り方にありました。グリップの握り方が強めのストロンググリップになっており、アプローチを打つ際にフェースローテーションが入りやすくなりフェースが閉じてしまっていました。ボールを上げるアプローチの際は、グリップをスクエアグリップに変更して頂きインパクト付近でフェースを閉じずに打つ感覚を掴んでいただきました。
o様k様
10〜20ヤードの距離の短いアプローチがうまく打てないとの事でした。
スイングを見せて頂くと、スイング中に身体が動いていなく手打ちになっていました。打つ距離が短くても切り返しからは体幹部のターンを行い、手、腕、クラブを同調させてスイングする感覚をつかんで頂きました。
o様
今回はインパクトが安定せず、トップボールのミスヒットが多いとの事でした。
原因はボールを強く打とうとしすぎてしまい、インパクト付近で肩と腕に力が入っての身体の起き上がりでした。インパクト付近で肩と腕の力を抜くために、ハーフスイングで肩と腕の力を脱力し、体幹に力を入れてスイングするドリルを行って頂きました。肩と腕に力を入れなくてもボールが飛ぶ感覚をつかんで頂きフルスイングにつなげて頂きました。
k様
今回はドライバーのミート率を上げたいとの事でした。
スイングを見せていただくとインパクトでフェースのヒール側にボールが当たっていました。ドライバーはクラブが長いのでスイング中に遠心力がクラブ、腕にかかりやすく、ボールがフェースのヒール側に当たりやすくなってしまいます。今回は遠心力でフェースのヒール側に当たることを考慮してアドレス時にトウ側にボールをセットして構えて頂きミート率を上げて頂きました。
s様
ドライバーショットの際に、プッシュボールが多くでてしまうとの事でした。
最近はプッシュボールを抑える為に、インパクト時にフェイスを閉じる練習を多くされていたようです。インパクトの瞬間にフェイスを閉じようとしても間に合わない事が多くあり、プッシュボールが改善されていませんでした。今回はハーフウェイダウン時にフェースを閉じるように変更させて頂きプッシュボールを改善をさせて頂きました。
t様
インパクトでボールを強くヒットできないとの事でした。
スイングを見させて頂くと、インパクト付近で身体の正面でボールがヒットできていませんでした。(上半身の回し戻しすぎ)ダウンスイングでの上半身の回し戻しを抑えて頂く為に、バックスイングをゆっくり大きく行って頂き、トップスイングでも間をとりダウンスイングでの回し戻しを改善して頂き、身体の正面でボールを強くヒットするコツをつかんで頂きました。
o様k様
アプローチの際に、状況に合わせた適切なクラブの選び方や、選んだクラブでの簡単な打ち方の方法を説明させて頂きました。距離の短いアプローチでも、状況判断、クラブ選択、打ち方の選択を間違えてしまうと、ミスヒットが多くなってしまう事をお伝えさせて頂きました。
t様s様
今回はショットごとの状況判断と選択の仕方をアドバイスさせて頂きました。練習場と違い、ボールのライやコースレイアウトに対応する為には、ご自身が出来る事を踏まえて、状況判断、選択ができないと不必要なミスヒットが多くなってしまう事をお伝えさせて頂きました。
11月までのレッスンスケジュールも公開されております。定員に達している日でもキャンセル待ちのご予約もして頂けます。
皆様のご予約お待ちしております。
日野遼太郎のブログはこちら→ https://ameblo.jp/hino0911-29/