• >
  • >
開催レポート

2024/02/12 (月)

【レッスン日記】9ホールラウンドレッスン(稲葉コーチ)@葉山国際カンツリー倶楽部 02月12日

稲葉 渉

葉山国際カンツリー倶楽部にて9ホールラウンドレッスン開催しました

オンコレメンバーの4名の方に御参加頂きました。
ご参加頂き誠にありがとうござました。

レッスンの内容は
09:40各自のインタビュー
10:00練習場に移動し2時間レッスン
12:00頃葉山国際レストランの美味しいランチ
13:00頃30分程パッティングレッスン
13:30頃9ホールラウンドレッスンになります。
おおよそ10時から16時30分の
スケジュールです。

今回の9ホールラウンドレッスンでは、
各自の力量に合わせた
スキルアップ中心のメニューになります。
参加者の方同士も仲良く
一日のレッスンを楽しんで頂きました。

ではレッスンを振り返りましょう。

K様 本日はご参加ありがとうございました

今回の意識ポイント

①前回は上体が起き上がらずグリップの手元を低く
動くことでトップにならないようになる
レッスンを行いました。

今回は上体が目標方向に動いてしまうと
スライスが多くなるなのならないレッスンを行いました。
基本ダウンスイングは足首から上に向かって動いていきます。
下半身主導ですね!
結果頭が右に残りクラブと重心が左にある事が
大切になります。

インパクトの時にグリップに力を入れて
肘を曲げてしまっています。
力が入ったら外方向に力を放出しましょう。

ありがとうございました

S様本日はご参加ありがとうございました

今回の意識ポイント

①前回はインパクトにかけて左足荷重
になり、フィニッシュでは左足一本で
立てるスイングをレッスンしました。

今回は右へ飛んでしまう事の改善を
レッスンさせていただきました。
前回回転不足を指摘しましたが今回は
回転を意識するあまり腕の振りが疎かに
なっていました。
スイングはバランスが大切です♪
先ずはクラブを持っている腕が正しく動かせて
いるかが大切です。
回転は下半身が行っていることも理解しましょう。
バランスが良くなります。

ありがとうございました

T様 本日はご参加ありがとうございました

今回の意識ポイント

①前回はバンカーショットと
クラブを引き下ろすスイングをレッスンしました。

今回は引き続きアプローチの精度をあげるようにしました。
まずは基本のアプローチのアドレスをしっかりとることが
成功への鍵になります。
時折ボールを真ん中方面左足方面に置くことで
ダフリが発生します。シャフトを斜めにし、
グリップをハンドファーストにアドレスしたら
ボールは右つま先前位にセットアップするのが正しいです。
アプローチはグリップ選先行で打っていきましょう。

ありがとうございました

U様 本日はご参加ありがとうございました

今回の意識ポイント

①時折出るトップボールに対応する
スイングのレッスンを行いました
原因の1つとして、インパクトの時の足裏の荷重が両方つま先に乗り、
体がが伸び上がり、最下点が上がっている状況です。
インパクトでは、右足はつま先よりに左足はかかとに荷重がかかります
その時左足かかとになったら、
左のお尻を後ろに引くイメージも同時に行いましょう。
2点目は、インパクトで手首を救う形になり。トップボールになっています。
インパクトのときのイメージは基本ハンドファーストの形になるようにしましょう。
ロフトが立ちますので、飛距離も期待できます

ありがとうございました

JGMゴルフクラブ赤坂スタジオにいは、TPIの女性スペシャリストがいる!!

JGMゴルフクラブ赤坂スタジオではTPIゴルフフィットネスを開講しています。
このフィットネス、単に体を鍛えるのではなく、自分の体の状態を把握して、より動き易い体を作ることができるんです。皆様も

「コーチの言っていることは理解できるけど、体がそのように動かない。」

なんてご経験あると思います。
TPIゴルフフィットネスでは初回のスクリーニングで皆様の体の状態をチェックし、自分の強いところ、弱いところを認識することから始まります。
スクリーニングの結果はTPIの長堀コーチとオンコレ担当コーチが共有しますので、間違いのないレッスンをご提供することが出来ます。

まずはスクリーニングを受けてみましょう。
理解度ではなく、体のチェックをした方が上達が早くなるかも。

TPIゴルフフィットネスはコチラ
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html

【オンコレ会員の方はJGM GC赤坂スタジオ、JGM GC自由が丘サロンを都度会員としてご利用頂けます】

JGMオンコレを1回でもご利用頂いたオンコレ会員の方は、JGMゴルフクラブ赤坂スタジオ、JGM自由ヶ丘サロンでインドアレッスンのご利用ができます。
ずばりこんな方にオススメです。

【こんな方にオススメ!】
・オンコレの復習をインドアで練習したい方
・来月オンコレに参加できないのでインドアレッスンを受けたい方
・スイング作りに特化したレッスンを受けたい方

【都度会員の利用料金】
3,500円(税込)
※会員登録の際には身分証明書が必要です。
※レッスン受講の際にその都度、レッスン料金をお支払い頂きます。

【レッスン時間】
50分(最大4名のグループレッスン)

【レッスン予約可能時間】
■JGM赤坂スタジオ(平日7:00〜22:00/土日祝10:00〜19:00)

■JGM GC自由ヶ丘サロン(平日、土日祝10:00〜22:00)
※インストラクターにより上記の時間に変更があります。
※JGM GC自由が丘サロンは、都度会員制度の利用条件が一部異なる為、詳細は直接JGM自由が丘サロンへお問合せください。

【都度会員利用方法】
1.オンコレHPのマイページにログインして「オンコレ会員ID」を確認する
2.JGM GCゴルフクラブ赤坂スタジオ(03-3583-0111)/JGM GC自由ヶ丘サロン(03-6421-2310)に「都度会員を使いたい」と電話で問い合わせをする。
3.オンコレ会員IDとお名前、希望の日時を電話対応のスタッフに伝える。

  • 課題発見の午前練習,課題克服の午後ラウンド
    残り4
    9ホールラウンドレッスン
    07/23(火) JGMおごせゴルフクラブ(埼玉県)
    稲葉 渉
    難易度
  • プロもプレー、18ホールで身につくスキルアップ
    残り1
    18ホールラウンドレッスン
    07/27(土) JGM宇都宮ゴルフクラブ(栃木県)
    稲葉 渉
    難易度
  • 【女性限定】120切りに挑戦しよう!
    残り0
    キャンセル待ち可
    9ホールラウンドレッスン
    07/28(日) JGM宇都宮ゴルフクラブ(栃木県)
    稲葉 渉
    難易度