2024/03/13 (水)
【レッスン日記】ビギナー9ホールラウンドレッスン(助川コーチ)@JGMやさと石岡ゴルフクラブ 3月13日
こんにちは、助川椋です。
3月13日(水)はビギナー9ホールラウンドレッスンを開催いたしました。
このメニューでは前半に練習環境の充実した練習場、アプローチエリアでたっぷり練習を行います。
芝の上からアプローチ練習ができるからラウンドさながらの練習ができます。
後半のラウンドではすぐに実践していきます。練習したことをできるだけ早く実践できることがこのメニューの特徴です。
助川のオンコレレッスンに初めてご参加頂きありがとうございました。
今回のポイントはこちら
・軸を安定させる
スイングでは右や左に体を動かしすぎないようにしていきましょう。練習では両足を揃えての素振り、ショットしていただきました。
また体を回すや、腰を切るといった動きを意識しない方が軸が安定していました。水平素振りで腕を動かすといった感覚を覚えていきましょう。
・フェアウェイウッドのコツ
フェアウェイウッドが上手く当たらないとのことでした。アドレスでは手元を下げすぎない(ハンドダウン)にしましょう。手元を低くしてしまうと回転がしづらく前傾が起きやすくなってしまいます。またクラブを振りやすくするために短く事も試していただきました。
コースでは素振りの際に、芝を擦ることをチェックしてみてください。
助川のオンコレレッスンに初めてご参加頂きありがとうございました。
今回のポイントはこちら
・左に体重を掛けたインパクト
インパクトでは左体重で行いましょう。ボールを上げようとして右に体重が残ることがありました。
またバックススイングでは右にスウェーの動きをしないように意識してください。右に動きすぎてしまうと、左に戻りずらくなり結果右に体重が残りやすくなります。
練習ではスタンスの幅を狭くして感覚を掴んでみてください。
・傾斜の打ち方
傾斜では平らな場所と何が違うかを考えてあげましょう。そしてその違いはアドレスで調整してみてください。
体の向き、ボールの位置、クラブの握る長さで十分調整が可能です。
傾斜でも左足加重のインパクトは意識してください。
TPIトレーニングとは、PGAツアーの優勝者の80%が実践している米国タイトリスト社の選手育成機関が提唱するゴルフに特化した絶対上達プログラムです。
身体には個人差があり、柔軟性・筋力・バランスなどは一人一人異なります。
JGMではインドアレッスンエリアにTPIゴルフフィットネスエリアを併設しているため、レッスンコーチとTPIトレーナーが情報を共有し合い、より細かな分析をすることができます。
あなたの体格や筋力などにあった最も効率的なゴルフスイングをTPI認定トレーナーが分析し、あなたのゴルフをレベルアップへと導きます。
JGM赤坂スタジオTPIはこちらから!
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html
ご予約は、JGM赤坂スタジオ03-3583-0111まで!