2024/04/07 (日)
【レッスン日記】9ホールラウンドレッスン(助川コーチ)@JGM笠間ゴルフクラブ 4月7日
こんにちは助川椋です。
4月5日(金)は9ホール+定点練習を開催いたしました。
このメニューでは前半9ホールをラウンドし後半はコース内で課題克服の為に練習をしていきます。
ラウンド出た課題をすぐに復習できるのでおすすめの練習メニューとなっております。
いつも定期的なご参加ありがとうございます。
今回のポイントはこちら
・前傾のキープ
アドレスではつま先よりに重心を掛けておきましょう。そしてインパクトでは左つま先を捲れないように気をつけてください。
つま先のめくれが早くなると、胸から地面までの距離が離れてしまいボールに届きにくくなります。
またつま先上がりに傾斜では、かかとに重心がかかりやすくなりますので特に注意しておきましょう。
・合わせず振り切る
当たりが悪くなるとゆっくり振ってしまうことがありました。特に長いクラブ(1W・FW・UT)では遠心力に重力があるのでヘッドが落ちる(垂れてしまう)ことがあります。当たるか不安がありゆっくり振りたくなりますが、しっかりフィニッシュまで振る癖を着けていきましょう。もしミスヒットしたとしても振り切れていれば距離を少しでも稼ぐことができます。
後半の練習では振り切った時ほどうまく当たり距離も出ていました。今後のラウンドで試していきましょう。
久しぶりのご受講ありがとうございます。
今回のポイントはこちら
・胸の開きを抑えてスイング
胸の開きを抑えるためにアドレスでボールの位置、肩の向きを変更しました。
ボールの位置はボール1つ分右へ、肩の向きは左に向いていましたのでスクエアに修正しました。
バックススイングでは今までよりもイン側に引いていただき、トップの位置を少しフラットにしました。
このバックススイングからトップの動きでダウンスイングではインから捉えやすくなり、胸を開きを抑えることができました。
後半の定点練習ではボールもしっかり捕まえることができ、ドローボールも打てるようになりましたね。
この感覚を忘れないようにしていきましょう。
・緩まずインパクト
アプローチ・パッティングでは減速せずインパクトしましょう。
ラウンドではオーバーしてしまう怖さや、不安があり緩んでしまうこともあると思います。
ただ素振りでの大きさ・スピードを変えないよう振ることをできるようにしていきましょう。
今回のように定点練習ではしっかりできていましたので、ちょっと勇気を出してラウンドでも実践していきましょう。
TPIトレーニングとは、PGAツアーの優勝者の80%が実践している米国タイトリスト社の選手育成機関が提唱するゴルフに特化した絶対上達プログラムです。
身体には個人差があり、柔軟性・筋力・バランスなどは一人一人異なります。
JGMではインドアレッスンエリアにTPIゴルフフィットネスエリアを併設しているため、レッスンコーチとTPIトレーナーが情報を共有し合い、より細かな分析をすることができます。
あなたの体格や筋力などにあった最も効率的なゴルフスイングをTPI認定トレーナーが分析し、あなたのゴルフをレベルアップへと導きます。
JGM赤坂スタジオTPIはこちらから!
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html
ご予約は、JGM赤坂スタジオ03-3583-0111まで!