• >
  • >
開催レポート

2024/07/06 (土)

【レッスン日記】9ホールラウンドレッスン+α(込山コーチ)@JGM霞丘GC 7月6日

込山 郁哉

一日芝生で苦手克服レッスンを開催しました

こんにちは。込山郁哉です。
本日はJGM霞丘GCで9ホールラウンドレッスン+αを開催しました。
暑い一日でしたが、後半は曇り空で時折風も吹いていたので、一日しっかり練習をこなすことが出来ました。

このレッスンは、前半に9ホールラウンドレッスンを行い苦手分野の洗い出しを行います。
後半はコース内で定点練習を行い、苦手克服を行います。

前半は南コースをラウンドしました。
傾斜の強い南コースでしたが、徐々に上手に打てるようになっていきました。
また、以前のラウンドよりも良く当たるようになったお客様もいらっしゃいました。日ごろのレッスンや練習の成果が出ているのだと思います。

お昼は冷やし中華でヒンヤリと

ランチは今年初の冷やし中華を頂きました。
僕はゴマダレ派なのですが、JGM霞丘GCのゴマダレはしつこくなくサッパリと頂けます。
大きめに切った具材も美味しく、夏の暑い時期にはぴったりですね。

JGM霞丘GCに来た時は、是非ご賞味下さい。

後半は定点練習

後半はコース内で定点練習を行いました。
定点練習では、
・グリーン周りのアプローチショット
・100ヤードを狙う
・左足下がり
・ドライバーの打ちっぱなし
・ランニングアプローチ
・左足下がりのアプローチショット
等を行いました。

前半のラウンドで出来なかったところをしっかり復習する事で、その日の内に身に付ける事が出来ます。

ドライバーの注意点

ドライバーショットでは、ついつい力が入ってスイングしてしまう方が多いです。
ドライバーでは、力んでしまうとクラブヘッドが上手く動かず意外と飛ばない事が多くなります。

ドライバーをまっすぐ遠くに飛ばすためには、胸とグリップの位置を揃えてスイングする必要があります。
胸とグリップが揃ってスイング出来ると、クラブのしなりのタイミングや、フェースのコントロールがしやすくなるので、ボールを狙った方向に飛ばす事が出来るようになります。

グリップの力感は3割程度にしておきましょう。
その代わり、グリップを胸の前に保ちながら体を大きく左右に回す事で、クラブのしなりを活かしてナイスショットに繋げる事が出来ます。

アプローチショットの応用編

定点練習の最後にアプローチショットの応用編を行いました。
ランニングアプローチでは、9番~7番アイアン、ユーティリティクラブを使用して転がす練習を行いました。
ランニングアプローチが出来るようになると、エッジからピンが遠い時や、ボールのライが悪い時にも比較的簡単に対応する事が出来ます。

また、グリーン奥からの左足下がりのアプローチショットも練習しました。
左足下がりのアプローチショットでは
・傾斜なりに構える
・フォロースルーを低く
・フェースを開かない
の3つに気を付けておくと、グリーンエッジの土手に当たり、打球の勢いを殺してグリーンに乗せる事が出来ます。

更に応用編として、
・ハンドレイトに構えて、フェースを開く
・ややアウトサイドイン軌道
・ゆっくり大きく振る
の3つに気を付けると、スピンの効いた球になります。
出来る方はトライしてみましょう。

次回の開催は・・・

大好評の9ホールラウンドレッスン+αは定期的に開催しています。

次回の開催は7月17日(水)になります。
https://oncole.jp/?instructors=31&plans=16

8月の9ホールラウンドレッスン+αはまだまだ空きがありますので、興味のある方は是非ご参加ください。
皆様のご参加をお待ちしております。

JGMゴルフクラブ赤坂スタジオではTPIゴルフフィットネスを開講しています。
トレーナーの長堀さんは、日本では女性唯一の最上級クラス「Level 3」を保持しているスーパートレーナーです。

スクリーニングの結果などはオンコレコーチと内容が共有され、ゴルファーの上達への近道をご提供します。
また、最近ではTPIの成果で数年ぶりにベストスコアを更新したり、スイングエラーを改善したというお声も聞いています。

成果を出すには少し時間はかかるかもしれません。
でも、必ず成果が出るのもTPIの特徴になります。

ゴルフ上達で行き詰ったら、JGMゴルフレッスントライアングルの一つ、TPIゴルフフィットネスを受講してみましょう。

TPIゴルフフィットネスはこちら
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html

【オンコレ会員の方はJGM GC赤坂スタジオ、JGM GC自由が丘サロンを都度会員としてご利用頂けます】

JGMオンコレを1回でもご利用頂いたオンコレ会員の方は、JGMゴルフクラブ赤坂スタジオ、JGM自由ヶ丘サロンでインドアレッスンのご利用ができます。

ずばりこんな方にオススメです。


【こんな方にオススメ!】
・オンコレの復習をインドアで練習したい方
・来月オンコレに参加できないのでインドアレッスンを受けたい方
・スイング作りに特化したレッスンを受けたい方


【都度会員の利用料金】
3,500円(税込)
※会員登録の際には身分証明書が必要です。
※レッスン受講の際にその都度、レッスン料金をお支払い頂きます。


【レッスン時間】
50分(最大4名のグループレッスン)


【レッスン予約可能時間】
■JGM赤坂スタジオ(平日7:00〜22:00/土日祝10:00〜19:00)

■JGM GC自由ヶ丘サロン(平日、土日祝10:00〜22:00)

※インストラクターにより上記の時間に変更があります。
※JGM GC自由が丘サロンは、都度会員制度の利用条件が一部異なる為、詳細は直接JGM自由が丘サロンへお問合せください。



【都度会員利用方法】
1.オンコレHPのマイページにログインして「オンコレ会員ID」を確認する

2.JGM GCゴルフクラブ赤坂スタジオ(03-3583-0111)/JGM GC自由ヶ丘サロン(03-6421-2310)に「都度会員を使いたい」と電話で問い合わせをする。

3.オンコレ会員IDとお名前、希望の日時を電話対応のスタッフに伝える。

  • 18ホールラウンドレッスン
    残り0
    キャンセル待ち可
    18ホールラウンドレッスン
    07/24(水) JGM霞丘ゴルフクラブ(茨城県)
    込山 郁哉
    難易度
  • 限定4名!芝生や砂や傾斜の対応法を学ぶ!
    残り1
    100切りゴルフレッスン
    07/27(土) JGM霞丘ゴルフクラブ(茨城県)
    込山 郁哉
    難易度
  • 今年こそ100切り!ドライバー&50ヤード以内アプローチ
    残り3
    イベントレッスン
    07/28(日) JGM霞丘ゴルフクラブ(茨城県)
    込山 郁哉
    難易度