• >
  • >
開催レポート

2024/07/06 (土)

【レッスン日記】9Hラウンドレッスンアドバンス(宮下コーチ)@JGMセベバレステロスGC 7月6日

宮下 芳雄

こんにちは宮下芳雄です。

本日はJGMセベバレステロスGCにて9Hラウンドレッスンをアドバンスを開催。

連日30度を越える暑さですが、その暑さに負けないで元気に練習をしました。

では本日のレッスンを振り返りましょう(^^)/

前回のレッスンよりもフォームが安定したS井さん

今月2回目の受講ありがとうございます。

素晴らしかったです。

スイングについては2つアドバイスをさせて頂きました。

①プロセンダーのイメージでスイングする(右ペラの抑制)

②チキンウイング(腕の振りと回転をがっちゃんこする)

夏休みゴルフへ向けたスイング作りの参考にして下さいね。

アプローチについては基本基礎に気をつけたいですね。

具体的には手打ちを抑えるために肩、骨盤の回転を意識しましょう

これによりダフリやトップのミスが少なくなるはずです。

くわえて状況に合ったクラブ選択をしていきましょう!

パッティングについては、ショートパットの方向性を提案させて頂きました。

具体的には、アドレス時のセットアップに気を付けましょう。

今でより慎重にフェースの向きをラインへ向けることを意識したいですね!

毎月オンコレ宮下教室へご参加を頂けているMさん

レッスン中の気づきやヒントを自主練習でも意識をしてゴルフ上達を目指してくださいね。

スイングについては2つ提案させて頂きました。

・SWAYに注意する

・正しいバックスイングの上げ方

これにより1WやFWでのミスをなくせるはずです。

アプローチについてはインサイドイン軌道を意識したいですね。

その為には、少し比喩的な言い方になりますがアウトサイドイン軌道のイメージでOKです。

違和感があると思いますが、少しだけ頑張ってください。

パッティングについては、左目の下へしっかりボールを置きましょう。

これによりパターでのストロークが安定し方向性も良くなるはずです。

ではまた次回JGMオンコレでお会いしましょう。

前回込山コーチのレッスンを受講して頂いたS名さん

久しぶりのオンコレ宮下教室へご参加を頂きましてありがとうございます。

スイングについては2つアドバイスさせて頂きました。

・アーリーリリースに気をつける

・FWは払い打ちのイメージでスイングする

慣れない動作は違和感があると思いますが、少しだけ頑張ってください!

アプローチについては、状況対応練習をして頂きました。

具体的には、状況に応じてAW、9番アイアンなどを使い分けれればと思っています。

これによりグリーン周りでのもったいない1打を減らせるはずです。

パッテイングについては、基本のチェックをさせて頂きました。

具体的には、両膝を外に広げることを意識してパッティングをしてみてくださいね。

これにより下半身が動かくなり安定した打ち方が出来るはずです。

毎回、三重県から遠征してご参加を頂いているT置さん

今回も遠路三重県からのご参加、ありがとうございます。

スイングについては前回アドバイスさせて頂いた「インサイドアウト軌道」「ハンギングバック」が直っていました。

とても素晴らしかったです。

さらにテスト投入した新シャフトも弾道が高いボールが打てて良い感じでしたね!

アプローチについてはテスト投入の新シャフトよりダイナミックゴールドの重いシャフトの方がイメージした振り方ができていましたね。

新シャフトをイメージ通りに振るには少し時間がしつようかもですね。

パッティングについてはあたらめて基本基礎を説明させて頂きました。

さらに新しい練習器具で楽しくパター練習をして頂けたと思います。

今回の気づきや発見は次回までの宿題です。

では夏本番へ向けて頑張って下さいね!

JGMゴルフクラブ赤坂スタジオには、TPIの女性スペシャリストがいる

長堀トレーナーは日本を代表するTPIのスペシャリストです!!

【長堀トレーナーTPI資格レベルについて】
・TPI公認インストラクター
・TPIゴルフプロレベル2
・TPIメディカルプロレベル3(最上級資格)
・TPIフィットネスプロレベル3(最上級資格)
・TPIジュニアレベル2
・TPIエルドア

【長堀トレーナーゴルフ心理学の資格について】
・Certified Golf Psychology Coaching/Golf Mind/UK(ゴルフ心理学コーチング)
※https://www.golfpsychologycoaching.co.uk/


ちなみにメディカルとフィットネス両方のレベル3を取得しているのは現在、日本ではたったの3名しかいません!
女性では長堀トレーナー1人だけとのことです。
長堀トレーナーが フィジカルのスペシャリスト だということは理解して頂けたことと思います。
みなさんが心配されていることが、「長堀トレーナーは実際にゴルフはするの?」ということだと思います。
じつは長堀トレーナーのゴルフ歴は25年もあります!
さらに一人旅でセントアンドリュースまで行ってしまうほどの超ゴルフ大好き人間!
そんなゴルフ好きが高じてゴルフ雑誌アルバに入社。
その後フリーライターとして週刊パーゴルフをはじめとする多くの雑誌、新聞などで活躍しました。
プロゴルファーのスイング解説やレッスン記事を10年にわたって執筆していたのです。
つまりゴルフスイング理論にも精通した専門家でもあるんですね!
みなさん、ゴルフ専門家&フィジカルスペシャリストがおこなっているTPIゴルフフィットネスへぜひご参加ください。

※TPIゴルフフィットネスについてはコチラ⇒
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html

【オンコレ会員の方はJGM GC赤坂スタジオ、JGM GC自由が丘サロンを都度会員としてご利用頂け

JGMオンコレを1回でもご利用頂いたオンコレ会員の方は、JGMゴルフクラブ赤坂スタジオとJGM自由ヶ丘サロンでインドアレッスンのご利用ができます。
ずばりこんな方にオススメです。

【こんな方にオススメ!】
・オンコレの復習をインドアで練習したい方
・来月オンコレに参加できないのでインドアレッスンを受けたい方
・スイング作りに特化したレッスンを受けたい方

【都度会員の利用料金】
3,500円(税込)
※会員登録の際には身分証明書が必要です。
※レッスン受講の際にその都度、レッスン料金をお支払い頂きます。

【レッスン時間】
50分(最大4名のグループレッスン)

【レッスン予約可能時間】
■JGM赤坂スタジオ(平日7:00〜22:00/土日祝10:00〜19:00)
■JGM GC自由ヶ丘サロン(平日、土日祝10:00〜22:00)
※インストラクターにより上記の時間に変更があります。
※JGM GC自由が丘サロンは、都度会員制度の利用条件が一部異なる為、詳細は直接JGM自由が丘サロンへお問合せください。

【都度会員利用方法】
1.オンコレHPのマイページにログインして「オンコレ会員ID」を確認する
2.JGM GCゴルフクラブ赤坂スタジオ(03-3583-0111)/JGM GC自由ヶ丘サロン(03-6421-2310)に「都度会員を使いたい」と電話で問い合わせをする。
3.オンコレ会員IDとお名前、希望の日時を電話対応のスタッフに伝える。

  • 9ホールラウンドレッスンアドバンス
    残り1
    9ホールラウンドレッスン
    07/23(火) JGMセベバレステロスゴルフクラブ(茨城県)
    宮下 芳雄
    難易度
  • 9ホールラウンドレッスンアドバンス
    残り2
    9ホールラウンドレッスン
    07/24(水) JGMセベバレステロスゴルフクラブ(茨城県)
    宮下 芳雄
    難易度
  • 9ホールラウンドレッスンアドバンス
    残り2
    9ホールラウンドレッスン
    07/27(土) JGMセベバレステロスゴルフクラブ(茨城県)
    宮下 芳雄
    難易度