こんにちは宮下芳雄です。
今回はテーラーメイドのゴルフボールの紹介です。
2017年マスターズチャンピオンのガルシアが使用していることでテーラーメイドのゴルフボールが世界的に注目されだしました!
そのゴルフボールの名前は「TP5」「TP5x」と言います。
5層構造になっていることが特徴!
一枚目の写真はTP5x、宮下も2017年使用(^^)v
5層構造になっていることでティショットではボールスピードを最大限に引き出し、さらに低スピンを実現!
反対にグリーン周りのアプローチショットではスピンのきいた止まるボールが打てるのです。
まさに飛んで止まる、夢のような性能を搭載しています。
開発プロジェクトリーダー ブノア・ウィンセント氏のお話によるとプロや上級者だけではなく、エンジョイゴルファーさんにも飛距離&スピン性能を感じて頂けるような設計にしたとのこと!
具体的は7番アイアンで7,000回転/分のスピン量を6,500回転レベルまで下げることに成功。
これにより空気抵抗を少なくしたり、風の影響を抑制できることで飛距離アップが出来るようになりました。
そこで心配になるのがグリーン上でボールが止まるのか?ですが・・・
ブノア・ウィンセント氏によると4,000回転/分以上のスピン量があれば十分に止めることが出来るとのことです(→o←)ゞ
さらに「キャスト・ウレタン」によってアプローチショットでも5,000回転/分を越えるスピン性能を持っています。
エンジョイゴルファーさんにもピタリと止めるアプローチを体験して頂けるハズ!
みなさんもぜひ〜(^-^)
詳しくはコチラ→ http://taylormadegolf.jp/taylormade-balls/