こんにちは宮下芳雄です。ここ数日の好天気によりゴルフ場の芝生は一気に青く染まりました。ゴルファーにとって心浮き立つ頃と思います。さて今回のWEB LESSONはFWがテーマです。
じつはレッスンでFWを課題にあげるお客様の多くの方が「FWでトップが多い」「FWはボールが上がらない」とのお悩みをよく話してくれます。そんなミスを克服するヒントを紹介。ではご覧ください!じつはミスの多くがボールを上げようとする悪いスイング動作が原因といわれています。少し掘り下げて説明させて頂きますと、インパクトからフォロースルーにかけてのスイング軌道が下の写真のように高くなり過ぎてしまい、ボールの上部を打つようになスイングになっているのです。
その悪い動作を修正するためには低くクラブをヘッドを振っていくことがトップのミスを抑制するために重要!さらにそのイメージをより強くするために「葉っぱドリル」を行ってみましょう。まずは写真のようにボールの先に葉っぱを置いください。次に実際にボール打ちます。この時にボールだけを打つのではなくボールの先にある葉っぱも一緒に打つ意識をしてみましょう。じつに簡単で、とっても単純な方法ですが実際にFWが打てるようになる方が続出しています。
さらにラウンド中はボールの先に葉っぱがあるものだと想像できると、ドリルで行ったことを実践のラウンドにも繋げることができるハズ。ぜひみなさんもFWを上手に使いこなし、ロングホールなどで飛距離を稼ぎスコアアップを目指してくださいね!