こんにちは宮下芳雄です。
今回は「プロゴルファーもやっているボールリフティング」をテーマに動画をお届けします。
以前あげた「プロゴルファーがやっているカッコ良いボールの拾い方」の記事を見て下さった方から、
「今度はボールリフティングの記事を作ってください!」とのリクエストを頂いていたので、今回はそのリクエストにお応えします!
ではスタートです。
今回の目次は2つです。
【目次】
■ボールリフティングの準備
■ボールリフティングの練習方法
この2項目で記事をお届けします。
ではスタートです。
結論から言ってポイントは2つです。
順序立てて説明しましょう。
①フェース面を水平にする
②手首をロックしてクラブヘッドを上下させる
まずフェース面を水平にしましょう。
水平を感じるにはボールをクラブフェースに乗せて、フェースからボールが落ちなければOKです。
次はグリップを右腕に着けることです。
その理由は、「腕が疲れなくなる」「手首をロックできる」からです。
さらにクラブヘッドは低い位置にセットしましょう。
これにより上下にクラブヘッドを動かせる距離が長くとることができます。
反対にクラブヘッドを高い位置においてしまうと、クラブヘッドを動かせる範囲が狭くなるのでリフティングがしにくくなります。
そんなこともありクラブヘッドを低い位置にすることが正解なのです。
そして実際にリフティングをする際は、手首をロックして肘を曲げて伸ばししてクラブヘッドを上下運動させましょう。
これを手首でやってしまうとフェースの向きが水平を保てず、在らぬ方向へボールが飛んでしまうのです。
結果的にリフティングをすることが難しくなるんですね。
そして最後の準備としていきなりボールを打たないで、先に説明をした動作を意識しながら素振りをしましょう。
通常のスイング作りと同様にリフティングでも素振りが大切なんです。
次の項目では、実際にボールを打ちながらリフティングの練習方法を紹介します。
続けてご覧ください!
ここでは、短時間でリフティングが習得できる練習方法を紹介します。
まずは「ワンリフティング&キャッチ」を繰りかえしましょう。
その方法を具体的に説明しましょう。
①左手にボールを持ちます。
②右手でクラブを握ります・
③クラブのフェース面の真ん中へ向けてボールを落とします。
④フェース面を少し上にあげて一回だけリフティングします。
⑤打ったボールをキャッチします。
⑥これを繰り返し行います。
慣れてきたら今度はキャッチせずに連続でリフティングに挑戦します。
連続して10回以上リフティングができるようになったら、今度は地面にあるボールを拾いあげてからのリフティングにも挑戦してみてくださいね。
ここまで出来るとゴルフ上級者レベルです。
今回は「プロゴルファーもやっているボールリフティング」をテーマに記事をお届けしました。
これが出来ればゴルフがすぐにゴルフが上手くなる訳ではではありませんが、プロのようにカッコよくリフティングができるとゴル友に威張れたりするかもですね!
そんなこともあり、みなさんもぜひ遊びとしてやってみてくださいね!
今回は以上です。
ではHave a nice golf!
バイバイ!