2025/05/01 (木)
【レッスン日記】9ホールラウンドレッスン(山本篤志コーチ)@JGM宇都宮ゴルフクラブ 5月1日
こんにちは。山本篤志です。
4月29日(火)に開催した9ホールレッスンの模様をお伝えします。
今回は4名様がご参加頂きました。
前半は9ホールプレーです。
マネージメントを中心にその場での状況対応などもアドバイスしていきます。
特にセカンドショットでは傾斜に対してのアドレスやボールの飛び出しやすい方向を意識しての対処もしていきました。
後半はコース練習でご希望がありまずはショット練習で左足下がり、つま先上がりの練習をしていきます。
どちらのライも共通して言える事は『クラブを通常よりも短めに持つ事』です。
なかなか短めに持つ事が出来なかったりするのですが大事なのはフェース面にしっかりボールを捉える事になります。
練習では斜度によってどのくらい短めに持つと良いかを確認しながらボールを打っていきました。
また重心が右に残るとミスになりやすいのでフィニッシュでは左寄りになるよう意識して頂きました。
アプローチでここでは『30ヤード』、『70ヤード』とご希望があり2つのポイントから練習していきます。
始めに30ヤードからですがミスをしない為に重心を左寄りに意識していきます。
アドレスでは左足側へ乗せる為の方法をお伝えして感じてもらいスイング幅でどのくらいボールが飛んでいくのかのチェックをして打つながら覚えていきます。
またインパクトでの強弱があると距離を合わせる事が難しくなるのでスイング中は等速を意識するなど確認して頂きました。
その後、70ヤードからも練習しましたがスタンス幅を変える事でスイング幅も変わってきます。こちらもフィニッシュで右に残らないようにしながらボールを打ち確認していきました。
体を動かそうと思っても人はそれぞれ筋力や関節の可動域、柔軟性などに違いがありますのでプロゴルファーの様なスイングを目指そうとしてもなかなか難しいものです。効率の良いスイングを目指す為には自身の身体を知る必要もあります。
PGAツアーでも優勝した数多くの選手も取り入れている『TPIゴルフフィットネス』はJGM赤坂スタジオで受ける事が出来ます。
ケガなども予防が出来て理想のスイングも手に入れレベルアップを目指せます。
生涯ゴルフを楽しく続ける為にもTPIゴルフフィットネスがオススメです。
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html
JGMオンコレを1回でもご利用頂いたオンコレ会員の方は、JGMゴルフクラブ赤坂スタジオでインドアレッスンのご利用ができます。
ずばりこんな方にオススメです。
【こんな方にオススメ!】
・オンコレの復習をインドアで練習したい方
・来月オンコレに参加できないのでインドアレッスンを受けたい方
・スイング作りに特化したレッスンを受けたい方
【都度会員の利用料金】
3,500円(税込)
※会員登録の際には身分証明書が必要です。
※レッスン受講の際にその都度、レッスン料金をお支払い頂きます。
【レッスン時間】
50分(最大4名のグループレッスン)
【レッスン予約可能時間】
■JGM赤坂スタジオ(平日7:00〜22:00/土日祝10:00〜19:00)
※インストラクターにより上記の時間に変更があります。
【都度会員利用方法】
1.オンコレHPのマイページにログインして「オンコレ会員ID」を確認する
2.JGM GCゴルフクラブ赤坂スタジオ(03-3583-0111)に「都度会員を使いたい」と電話で問い合わせをする。
3.オンコレ会員IDとお名前、希望の日時を電話対応のスタッフに伝える。