• >
  • >
開催レポート

2025/12/06 (土)

【レッスン日記】今年こそ100切り!ドライバー&50ヤード以内アプローチ(込山コーチ)@JGM霞丘GC 12月6日

込山 郁哉

ドライバー&50ヤード以内アプローチのイベントレッスンを開催しました

こんにちは。込山郁哉です。
本日はJGM霞丘GCでイベントレッスン~今年こそ100切り!ドライバー&50ヤード以内アプローチ~を開催しました。

ドライバーとアプローチショットは目的が違うので、ボールの打ち方も異なります。
ドライバーは約15度の打ち出し角度で打ち出し、適正なバックスピン量で打つことで、より良い放物線を描き、最大飛距離を出す事が出来ます。
そのためには、軸をボールの右側に残した「ビハインド・ザ・ボール」の姿勢をキープして、アッパーブローに打つことが大切です。

アプローチショットでは、ボールをグリーンに止めるためにバックスピンをしっかりかける事が大切です。
そのためには、軸の位置が両足の真ん中をキープし、クラブヘッドがボールに下りながら当たるダウンブローで打つことが大切です。
ダウンブローでスイングされた打球にはたくさんのバックスピンがかかり、グリーンに打球を止める事が出来ます。

これらの事を図解を交えながら、最初にレクチャーしていきます。
頭の中で整理をしてからレッスンに入ると、より理解度を高める事が出来ます。

午前のレッスンは

午前のレッスンは、ドライビングレンジでのドライバーショットと、アプローチエリアでのアプローチレッスンになります。

ドライビングレンジでは、個別にドライバーショットを含む、スイングの矯正・修正・調整を行いました。
特に今回意識して頂いたのは、打点です。
ドライバーに限らずですが、打点が真ん中に無いと、打球はまっすぐ飛びにくくなります。
個別の課題はありましたが、打点を安定させ、フェースの向きをコントロールする事で、打球をまっすぐに飛ばすことが出来るようになりました。


アプローチエリアでのアプローチレッスンでは、15ヤードと40ヤードのアプローチショットの打ち方の違いをレッスンしました。
15ヤードは、ダフリ・トップのミスが出やすいので、ミート率が良くなる打ち方をお話しさせて頂きました。
また、距離が短い時は、出来るだけ体幹を使ってクラブをゆっくり動かす事が大切です。手打ちになると、距離に対してのクラブを振るスピードが速くなり思ったよりも飛んでしまう事が多くなるので気を付けておきましょう。

40ヤードになると、距離を飛ばさなければいけません。
振り幅も大きくなるので、より軸を中心に回転運動を行いましょう。
最下点のコントロール、フェース面のコントロールが難しい距離ですが、左足股関節で回転する事を意識しておくことで、ボールにきちんとコンタクトできるようになりました。

パッティングの距離感

パッティングのレッスンも行いました。
このイベントレッスンはターゲットが100切りを目指すプレーヤーになるので、まずは距離感がとても大切です。

距離感を作るには、振り幅やリズム感も大事ですが、ボールが転がるスピードと、インパクト時の打感を覚える事が最も大切になります。
上りのパットも下りのパットも必ずボールが止まるところを意識して練習して頂くことで、段々と距離感を作ることが出来るようになりました。

コースでは定点練習を行いました

後半はパッティングのレッスンの後、コースで定点練習を行いました。
・ウォーミングアップのアイアン、ユーティリティのショット
・50ヤード、60ヤード
・狭いホールのドライバーショット
・左足上がりのアプローチ
・バンカー越えのアプローチ
・広いホールで飛ばすドライバーショット
などを行いました。

50、60ヤードはターゲットを決め、そこに向かっての練習です。
フルスイングではなく、振り子でもない中途半端な振り幅になるので、インパクトで弛む方が多く見られます。
弛まずにしっかり振り切るには、
・バックスイングで上半身を捻転させる
・下半身リードでダウンスイング
・バックスイングよりもフォロースルーを大きくする
・フィニッシュの場所を決めておく
の4つが大切になります。

弛まずにインパクトを行いながら、キャリーの距離を測っておくと、いざグリーンを狙った際に距離感を合わせやすくなります。

次回の開催は・・・

100切りを目指す方向けのイベントレッスン~ドライバー&50ヤード以内アプローチ~は定期的に開催しています。
次回の開催は、1月17日(土)になります。

https://oncole.jp/schedule/detail/22347

本日もそうでしたが、お天気が良く、風もあまり吹いていなければ冬でも体感温度は寒くありません。
むしろ、動いていると丁度良いかも!!

ドライバー&50ヤード以内アプローチで悩んでいる方は是非ご参加ください。

JGMゴルフクラブ赤坂スタジオではTPIゴルフフィットネスを受講できます

JGMゴルフクラブ赤坂スタジオではTPIゴルフフィットネスを開講しています。
トレーナーの長堀さんは、日本では女性唯一の最上級クラス「Level 3」を保持しているスーパートレーナーです。

スクリーニングの結果などはオンコレコーチと内容が共有され、ゴルファーの上達への近道をご提供します。
また、最近ではTPIの成果で数年ぶりにベストスコアを更新したり、スイングエラーを改善したというお声も聞いています。

成果を出すには少し時間はかかるかもしれません。
でも、必ず成果が出るのもTPIの特徴になります。

ゴルフ上達で行き詰ったら、JGMゴルフレッスントライアングルの一つ、TPIゴルフフィットネスを受講してみましょう。

TPIゴルフフィットネスはこちら
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html

【オンコレ会員の方はJGM GC赤坂スタジオを都度会員としてご利用頂けます】

JGMオンコレを1回でもご利用頂いたオンコレ会員の方は、JGMゴルフクラブ赤坂スタジオでインドアレッスンのご利用ができます。

ずばりこんな方にオススメです。


【こんな方にオススメ!】
・オンコレの復習をインドアで練習したい方
・来月オンコレに参加できないのでインドアレッスンを受けたい方
・スイング作りに特化したレッスンを受けたい方


【都度会員の利用料金】
4,400円(税込)
※会員登録の際には身分証明書が必要です。
※レッスン受講の際にその都度、レッスン料金をお支払い頂きます。


【レッスン時間】
50分(最大4名のグループレッスン)


【レッスン予約可能時間】
■JGM赤坂スタジオ(平日7:00〜22:00/土日祝10:00〜19:00)
※インストラクターにより上記の時間に変更があります。


【都度会員利用方法】
1.オンコレHPのマイページにログインして「オンコレ会員ID」を確認する

2.JGM GCゴルフクラブ赤坂スタジオ(03-3583-0111)に「都度会員を使いたい」と電話で問い合わせをする。

3.オンコレ会員IDとお名前、希望の日時を電話対応のスタッフに伝える。

  • 18ホールラウンドレッスン
    残り1
    18ホールラウンドレッスン
    12/10(水) JGM霞丘ゴルフクラブ(茨城県)
    込山 郁哉
    難易度
  • 苦手分野の洗い出しと当日の苦手克服 9H+α
    残り0
    キャンセル待ち可
    9ホールラウンドレッスン
    12/12(金) JGM霞丘ゴルフクラブ(茨城県)
    込山 郁哉
    難易度
  • ルールとマナーを学ぶ!ゴルフ場デビュープラン
    残り3
    ビギナー3ホール
    12/13(土) JGM霞丘ゴルフクラブ(茨城県)
    込山 郁哉
    難易度