2026/04/19 (日)
[レッスン日記]100切りレッスン(太田コーチ)@JGMやさと石岡GC 4月18日
こんにちは。太田直己です!
4月18日JGMやさと石岡GCにて、100切りレッスンを開催致しました。
天候は快晴。最高のゴルフ日よりになりました!
100切りレッスンでは午前中打球練習。芝生からアプローチ練習。バンカー練習を致します。
午後から数ホール回りながらの、コース内定点練習。充実した練習を行う事が出来ました。
2名様ご参加頂きましてありがとうございました!
本日の課題はショットの安定性向上。
スイングを拝見させて頂いた所、上半身と下半身の捻転差が少なく、左へのミスが出やすくなっておりました。
ゴルフにおける上半身と下半身の捻転差(セパレーション)は、飛距離アップとスイングの安定に不可欠な要素です。
1. 捻転差の定義と理想的な角度
捻転差とは、バックスイングにおいて上半身(肩)が回る角度と、下半身(腰・骨盤)が回る角度の「差」を指します。
理想のバランス: 肩が約90度、腰(骨盤)が約45度回っている状態が理想とされます。
効果: この差が大きくなるほど、ダウンスイングで「ねじれ戻り」のエネルギーが解放され、ヘッドスピードが向上します。
2. 捻転差を作るポイント
下半身を粘らせる: バックスイング中にお腹をねじるイメージを持ち、腰を止めようとしすぎず、かつ上半身につられて回りすぎないよう股関節で受け止めます。
切り返しのタイミング: トップからダウンスイングへ移行する際、上半身がまだ回りきろうとしている間に、下半身(左足踏み込み)から動き出すことで最大の捻転差が生まれます。
肩甲骨の意識: 左の肩甲骨を背骨から遠ざけるように前に出す動きを取り入れると、体を無理に回さなくても捻転差を確保しやすくなります。
午前中の練習の成果でコースでも素晴らしいショットが数多く出てきました!
引き続きチェックポイントに注意してさらなるレベルアップを目指して行きましょう!
本日の課題は右へのミスを少なくしたい。
スイングを拝見させて頂きました所、上半身の回転が切り返しから早く、振り遅れのミスが出やすくなっておりました。
切り返しの順番は、左足からスタートして頂き、下半身リードから上半身が少し遅れて動く意識でスイングしてください!
コースでも素晴らしいショットが数多く出てきました!
スプリットハンドグリップでの練習ドリルも、引き続き継続して行きましょう!
次回のオンコースレッスンも、お客様のお悩みに寄り添って現在の課題を克服させて頂きます。
皆様のご参加お待ちしてます!
フィットネスエリアを併設しています。
TPI認定トレーナーである長堀トレーナーとオンコレ
コーチが情報を共有し合い、より細かな分析をすることがで
きます。
身体には個人差があり、柔軟性。筋力。バランスなどは一人一人異なります。
みJGMなさんの個々体格や筋力などにあった最も効率的なゴルフスイングを長堀トレーナー
が分析し、間違いなく、皆様のゴルフをレベルアップへと
導いてくれるはずです!
*TPIフィットネスプログラムについてコチラ=
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html
JGMオンコレを1回でもご利用頂いたオンコレ会員の方は、JGMゴルフクラブ赤坂スタジオでインドアレッスンのご利用ができます。
ずばりこんな方にオススメです。
【こんな方にオススメ!】
・オンコレの復習をインドアで練習したい方
・来月オンコレに参加できないのでインドアレッスンを受けたい方
・スイング作りに特化したレッスンを受けたい方
【都度会員の利用料金】
4,400円(税込)
※会員登録の際には身分証明書が必要です。
※レッスン受講の際にその都度、レッスン料金をお支払い頂きます。
【レッスン時間】
50分(最大4名のグループレッスン)
【レッスン予約可能時間】
■JGM赤坂スタジオ(平日7:00〜22:00/土日祝10:00〜19:00)
※インストラクターにより上記の時間に変更があります。
【都度会員利用方法】
1.オンコレHPのマイページにログインして「オンコレ会員ID」を確認する
2.JGM GCゴルフクラブ赤坂スタジオ(03-3583-0111)に「都度会員を使いたい」と電話で問い合わせをする。
3.オンコレ会員IDとお名前、希望の日時を電話対応のスタッフに伝える。