2026/05/05 (火)
【レッスン日記】イベントレッスン(寺岡コーチ)@JGMおごせGC
本日はイベントレッスン1日芝から練習を、開催いたしました。
おごせの、人気メニューとなってます。
天気は最高!絶好の練習日和となりました。
早速内容をご紹介させて頂きます。
本日はアプローチ練習からスタートです。
1日芝から練習のポイントをまずはアプローチから練習していきます。
どうしても練習と同じショットがコースで出来ない!そんなお悩みは皆様もあるのではないでしょうか?
まずは、芝に対しての苦手意識を失くすためにも大事な練習となりますので、ショートゲームから練習していきます。
コースでの苦手、まずは芝を削ってしまう怖さ!これに慣れてもらうこと。もう1つは、やはりすくい上げる動きをなくして行くこと!
勿論ですが基本的なアプローチのフォームのチェックからスタートして、早速芝を削る位思いきって振り下ろす練習を、たっぷり練習いたしました。
もう1つの、皆様のお悩みに、下半身の使い方!これを覚えたいと言う、お悩みが皆様の共通点でしたので、下半身を使うドリルも、皆様に伝授いたしました。この練習は普段の練習に必ず入れてほしいドリルとして皆様にお伝えさせて頂きました。
私も、今でも続けているドリル!皆様も是非続けて使い方を覚えてほしいです。
いよいよ、このイベントの一番の良いところ!
芝からの練習スタートです。
プロでもレギュラーツアーでしかなかなか練習が出来ないメニュー!
早速練習していきます。まずは先程の下半身を使ったドリルを9番アイアンでスタートしました。
その後は、個別のお悩みを修正練習!先程のアプローチの練習で、芝からの怖さがなくなってきているので、皆様結構ダウンブローに打てるようになっていました。
下半身の使い方も、皆様かなり意識して取り入れて練習していたことが、みていてとても良くわかりました。
M様は右へのミス、シャンクに悩まれていること。
M様は左足上がりからのショットに悩みがある。
Y様はスライスボールに悩みがある。
そんなお悩みをピンポイントに会計いたします。
たくさん芝から練習できることで、より自信につながる練習になるとおもいます!
午前中の練習は終了してランチタイムです。
パター練習では、大きく2つのポイントを重点的に練習いたします。
ポイントは距離感とアライメント!
距離感を、作る練習は、同じ距離の練習を繰り返し行うこと、これにより距離感の基準を作ります。これがとても大事なんですよ。是非試してみてくださいね。
二つ目のアライメント!
これは1メートルの練習で、徹底的に方向のチェックをしましょう。
これで準備OKです。
コースでは午前中から練習しているポイントを意識した形でのラウンドをしていきます。
皆様とてもよく練習したポイントを意識できていました。
勿論上手くいかないことも、たくさんありますが、ボールにとても変化が出ていたことがとても良かったポイントではないでしょうか。
スイングに変化を入れる!これによりボールに変化が出る。度合い等もありますが、これで修正しているポイントがあっていることが確認できる。
これで自信を持ってその部分を修正することが出来るようになるんですよね。
そのためのアドバイスは任せて下さいね。
是非皆様もオンコレコースレッスンに参加して、修正のポイントを見つけてみませんか?
今回もご参加を頂きましたお客様本当にありがとうございました。
またのご参加をお待ちしています。
JGMゴルフクラブ赤坂スタジオにはTPIのスペシャリストがいる
長堀トレーナーは日本を代表するTPIのスペシャリストです!!
【長堀トレーナーTPI資格レベルについて】
・TPI公認インストラクター
・TPIゴルフプロレベル2
・TPIメディカルプロレベル3(最上級資格)
・TPIフィットネスプロレベル3(最上級資格)
・TPIジュニアレベル2
ちなみにメディカルとフィットネス両方のレベル3を取得しているのは現在、日本ではたったの3名しかいません!
女性では長堀トレーナー1人だけとのことです。
長堀トレーナーが フィジカルのスペシャリスト だということは理解して頂けたことと思います。
みなさんが心配されていることが、「長堀トレーナーは実際にゴルフはするの?」ということだと思います。
じつは長堀トレーナーのゴルフ歴は25年もあります!
さらに一人旅でセントアンドリュースまで行ってしまうほどの超ゴルフ大好き人間!
そんなゴルフ好きが高じてゴルフ雑誌アルバに入社。
その後フリーライターとして週刊パーゴルフをはじめとする多くの雑誌、新聞などで活躍しました。
プロゴルファーのスイング解説やレッスン記事を10年にわたって執筆していたのです。
つまりゴルフスイング理論にも精通した専門家でもあるんですね!
みなさん、ゴルフ専門家&フィジカルスペシャリストがおこなっているTPIゴルフフィットネスへぜひご参加ください。
※TPIゴルフフィットネスについてはコチラ⇒
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html
JGMオンコレを1回でもご利用頂いたオンコレ会員の方は、JGMゴルフクラブ赤坂スタジオでインドアレッスンのご利用ができます。
ずばりこんな方にオススメです。
【こんな方にオススメ!】
・オンコレの復習をインドアで練習したい方
・来月オンコレに参加できないのでインドアレッスンを受けたい方
・スイング作りに特化したレッスンを受けたい方
【都度会員の利用料金】
4.400円(税込)
※会員登録の際には身分証明書が必要です。
※レッスン受講の際にその都度、レッスン料金をお支払い頂きます。
【レッスン時間】
50分(最大4名のグループレッスン)
【レッスン予約可能時間】
■JGM赤坂スタジオ(平日7:00〜22:00/土日祝10:00〜19:00)
※インストラクターにより上記の時間に変更があります。
【都度会員利用方法】
1.オンコレHPのマイページにログインして「オンコレ会員ID」を確認する
2.JGM GCゴルフクラブ赤坂スタジオ(03-3583-0111)に「都度会員を使いたい」と電話で問い合わせをする。
3.オンコレ会員IDとお名前、希望の日時を電話対応のスタッフに伝える。