2026/08/23 (日)
【レッスン日記】ビギナー6Hラウンドレッスン(岩谷コーチ)@JGM宇都宮ゴルフクラブ8月22日
皆様、こんにちは!岩谷貴之です。
8月22日はJGM宇都宮ゴルフクラブにて、ビギナー6Hラウンドレッスンでした。
ご参加していただき、ありがとうございます!
本日のスケジュールはこちらになります。
9:30〜 ミーティング
10:00〜 ドライビングレンジ
12:30〜 昼食
13:30〜 6ホールラウンド
16:30 終了・ゴルフ場出発
それでは、本日のレッスンをおさらいしましょう!
本日はご来場ありがとうございました。
本日は足元が悪い中、たくさんボールを打っていただきました。
10月下旬のラウンドに向けての足掛かりとなれば、幸いです。
では、レッスンの内容です。
初めて使用するクラブもありましたが、
うまく当てることができましたね。
特にUTは今後大いに活用できますね。ゴルフが楽になります。
アドレスはうまくできていました。
テークバックで少し右に流れる傾向にあるため、なるべく流れないように意識してください。
また、インパクトで頭が浮くこともありました。
少し力んでいることも原因なので、リラックスしてスイングしてください。
ラウンドではUTが良かったですね。
本日初めての使用でしたが、これからも活用してください。
また、サンドウェッジもうまく打てていました。
掬い上げないようにしっかり上から打ち込んでください。
そうすることでボールが上がります。
パターはストロークのリズムを一定にしてください。
距離感は振り幅で調整します。
ラウンド前の練習グリーンで確認してください。
本日はありがとうございました。
かなり打ったのでお疲れと思いますので、ゆっくり体を休めてください。
初めてのことも多かったと思いますが、次回のラウンドに役立つはずです。
またのお越しを心からお待ちしております。
本日はご来場ありがとうございました。
本日のレッスンで気づきが多かったですね。
ラウンドが難しくないことを実感いただけたと思います。
では、レッスンの内容です。
インドアレッスンをされているということで、
レッスンの成果が出ておりました。
気になったのが、テークバックで右に流れる動きと沈み込む動きです。
インパクト(ボールに当たる瞬間)で元の位置に戻る必要があるのですが、
元の位置に戻ることができずにインパクトを迎えてしまうと、
うまくボールを捉えることができません。
なるべく頭の位置は動かないように意識してください。
若干スタンスが広めだったので、身体の回転をしっかりするために
少し狭くしてもらって、しっかりしたスイングができるようになってました。
特に、UTが良かったですね。
得意ということもありますが、自信を持って振れることも大きな要因と思います。
セカンドショット以降、大きな武器となります。
ドライバーは大きなミスはなかったですが、もう少し飛距離が欲しいですね。
ダウンスイングで減速する傾向にあったので、次回の課題ですね。
バンカーについて、本日は水を多く含んでたため、決して良いコンディションではなかったですが、
基本は学んでいただけたと思います。
左足重心で、なるべくコックを使って打ってください。
簡単に出るはずです。
パターはラインをしっかりと読めておりましたし、
距離感も良かったですね。
ショートパットでも傾斜があれば曲がりますし、
強すぎるとピンに弾かれてしまいますので、
気をつけて打ってください。
コースによって、グリーンの速さが違いますので、
練習グリーンでしっかり確認してください。
本日はありがとうございました。
かなり打ったのでお疲れと思いますので、ゆっくり体を休めてください。
9/5のラウンドは楽しむことを心がけてください。
またのお越しを心からお待ちしております。
TPIトレーニングとは、PGAツアーの優勝者の80%が実践している米国タイトリスト社の選手育成機関が提唱するゴルフに特化した絶対上達プログラムです。
身体には個人差があり、柔軟性・筋力・バランスなどは一人一人異なります。
JGMではインドアレッスンエリアにTPIゴルフフィットネスエリアを併設しているため、レッスンコーチとTPIトレーナーが情報を共有し合い、より細かな分析をすることができます。
あなたの体格や筋力などにあった最も効率的なゴルフスイングをTPI認定トレーナーが分析し、あなたのゴルフをレベルアップへと導きます。
JGM赤坂スタジオTPIはこちらから!
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html
JGMオンコレを1回でもご利用いただいたオンコレ会員の方は、JGMゴルフクラブ赤坂スタジオでインドアレッスンのご利用ができます。
ずばりこんな方にオススメです。
【こんな方にオススメ!】
・オンコレの復習をインドアで練習したい方
・来月オンコレに参加できないのでインドアレッスンを受けたい方
・スイング作りに特化したレッスンを受けたい方
【都度会員の利用料金】
4,400円(税込)
※会員登録の際には身分証明書が必要です。
※レッスン受講の際にその都度、レッスン料金をお支払いいただきます。
【レッスン時間】
50分(最大4名のグループレッスン)
【レッスン予約可能時間】
■JGM赤坂スタジオ(平日7:00〜22:00/土日祝10:00〜19:00)
※インストラクターにより上記の時間に変更があります。
【都度会員利用方法】
1.オンコレHPのマイページにログインして「オンコレ会員ID」を確認する
2.JGM GCゴルフクラブ赤坂スタジオ(03-3583-0111)に「都度会員を使いたい」と電話で問い合わせをする。
3.オンコレ会員IDとお名前、希望の日時を電話対応のスタッフに伝える。