2020/01/03 (金)
【レッスン日記】9ホールラウンドレッスン+α(込山コーチ)@JGM霞丘GC 1月3日
皆様明けましておめでとうございます。込山郁哉です。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて、昨日はJGM霞丘ゴルフクラブで2020年最初のレッスン、9ホールラウンドレッスン+αを開催しました。
1月とは思えないほどの陽気で、気持ちよくプレーとレッスンを楽しみました。
前半は西コースを9ホールラウンドレッスンを行いました。
この日の皆様の課題は
・グリーン周り
・バンカーショット
を課題に上げる方が多かったので、そこを中心にレッスンさせていただきました。
今年も+αをマスターすべく、午後は基本トレーニングからスタートします。
この基本トレーニングは簡単な動作なのですが、ボールが芯に当たり、上がる感覚を磨きやすくなります。
特にフェアウェイウッドやウェッジでトップボールが多い方にはとても効果的なスイングレッスンになります。
また、フェース面のコントロールも覚えることができるので、ドライバーショットなどが苦手な方もフェースをスクエアに当てることを練習することができます。
どのレベルに行っても基本が大切です。
ご要望の多かったバンカーショットのレッスンも行いました。
アゴの高いバンカーではどうしても高さを出せなかったり、脱出しても距離感の調整が難しいのがバンカーショットになります。
今回は
・ヘッドを同じ位置に入れる為の構え方
・女性はヘッドスピードを出すためのスイング方法
・バンスはこう使う!
のポイントをレッスンでアドバイスさせていただきました。
バンカーは特にゴルフ場でしか練習することができません。
今年もJGMオンコレでバンカーショットのレッスンを受けてみませんか。
ドライバーショットではスピン量をコントロールするためにアッパーブローに打つことが大切です。
アッパーブローになるとボールのバックスピン量が多くなくなるので、ボールの飛距離アップにつながります。
これは実は構え方とボールの位置を少し工夫するだけで改善できる方法があるので、是非皆様もレッスンで試してみましょう。
普段飛ばないところまで飛距離が出たお客様もいらっしゃいました。
JGMゴルフクラブ赤坂スタジオではTPIゴルフフィットネスを開講しています。
このフィットネス、単に体を鍛えるのではなく、自分の体の状態を把握して、より動き易い体を作ることができるんです。皆様も
「コーチの言っていることは理解できるけど、体がそのように動かない。」
なんてご経験あると思います。
TPIゴルフフィットネスでは初回のスクリーニングで皆様の体の状態をチェックし、自分の強いところ、弱いところを認識することから始まります。
スクリーニングの結果はTPIの長堀コーチとオンコレ担当コーチが共有しますので、間違いのないレッスンをご提供することが出来ます。
まずはスクリーニングを受けてみましょう。
理解度ではなく、体のチェックをした方が上達が早くなるかも。
TPIゴルフフィットネスはコチラ