2020/01/12 (日)
【レッスン日記】9Hラウンドレッスンアドバンス(宮下コーチ)@JGMせべバレステロスGC 1月12日
※今回のレッスン復習教材です。お時間あるときにご覧ください↑↑↑
こんにちは宮下芳雄です。
本日はJGMセベバレステロスGCにて9Hラウンドレッスンを開催。
気温は低かったものの日差しがありまずまずのコンディションで練習をすることが出来ました。
では本日のレッスンです。
スイングについては「ハンギングバック」に注意できたときに良いショットが打てていましたね。
対処法としては「左足1本での素振り」「フォークスルー素振り」を踏まえてフォームを改善しましょう。
慣れない動作は難しく感じることと思いますが、挫折しないで頑張ってください。
アプローチについては2点アドバイスさせて頂きました。
①左足荷重
②インサイドイン軌道に気を付けましょう。
とくにバックスイングを上げる軌道に気を付けたいですね!
これによりダフリやトップのミスを抑制することができますよ(^^)/
少し比喩的な言い方になりますが直線的にバックスイングをすることをお忘れなく!
パッテイングについてはLOOK UPのアドバイスをさせて頂きました。
インパクトのあと、ひと呼吸おいてからカップ方向を見るようにしてくださいね。
これにより開閉のタイミングが整い、方向性がアップするはずです。
2020年もJGMオンコレと一緒にゴルフ上達を目指して頑張りましょう!
情報サイトでゴルフライター始めましたコチラ→
ゴルフ上達みやしたチャンネルはコチラ→
スイングについては2点提案をさせて頂きました。
①SWAY、SLIDWに気を付けて軸を安定させる
②ヒールに構えてミート率を上げる
この二つは2020年の課題です。
焦らず自分のペースでフォーム作りをしてくださいね!
ポイントは結果(打球)を気にせず、フォーム(形)作りに集中することです。
頑張ってください(^^)/
アプローチについては冬ゴルフ対策として冬用のクラブ選択、冬用の打ち方を提案させて頂きました。
具体的にはFWやUTを使ってパターのようにアプローチをして頂きました。
芝生の厚みが薄くなってしまったこの時期は、テクニックを駆使してミスを予防していきましょう。
パッテイングについては、あらためて基本基礎を紹介させて頂きました!
さらに方向性についてはアドレス時のフェースの向きに気を付けたいですね。
ゴルフボールの印字をラインに対して直角にセットする工夫を試してみてください。
ではまた次回、オンコレでお会いしましょう(^-^)
情報サイトでゴルフライター始めましたコチラ→
ゴルフ上達みやしたチャンネルはコチラ→
長堀トレーナーは日本を代表するTPIのスペシャリストです!!
【長堀トレーナーTPI資格レベルについて】
・TPI公認インストラクター
・TPIゴルフプロレベル2
・TPIメディカルプロレベル3(最上級資格)
・TPIフィットネスプロレベル3(最上級資格)
・TPIジュニアレベル2
ちなみにメディカルとフィットネス両方のレベル3を取得しているのは現在、日本ではたったの3名しかいません!
女性では長堀トレーナー1人だけとのことです。
長堀トレーナーが フィジカルのスペシャリスト だということは理解して頂けたことと思います。
みなさんが心配されていることが、「長堀トレーナーは実際にゴルフはするの?」ということだと思います。
じつは長堀トレーナーのゴルフ歴は25年もあります!
さらに一人旅でセントアンドリュースまで行ってしまうほどの超ゴルフ大好き人間!
そんなゴルフ好きが高じてゴルフ雑誌アルバに入社。
その後フリーライターとして週刊パーゴルフをはじめとする多くの雑誌、新聞などで活躍しました。
プロゴルファーのスイング解説やレッスン記事を10年にわたって執筆していたのです。
つまりゴルフスイング理論にも精通した専門家でもあるんですね!
みなさん、ゴルフ専門家&フィジカルスペシャリストがおこなっているTPIゴルフフィットネスへぜひご参加ください。
※TPIゴルフフィットネスについてはコチラ⇒
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html