2020/04/19 (日)
【レッスン日記】ビギナー6ホールレッスン(寺岡コーチ)@JGMおごせGC 4月19日
こんにちはJGMおごせGC所属寺岡裕隆です。
本日は6ホールラウンドレッスンを開催いたしました。
本日ご参加頂きましたY様なんと、ゴルフクラブを握ったのが2回目ということで、お一人で出来るところを狙って来て下さいました。ここもオンコレのとてもいい所ですよね❗️コーチとマンツーマンで教えてもらえる。
皆様も狙ってみては。
では、内容をご紹介いたします。
ゴルフスイングを作っていく上で一番大事なポイントはまずアドレス(構え)グリップ(握り)になりますのでここだけはひとつひとつチェックしながら、綺麗なアドレス、グリップを作って頂きました。
最初はかなり皆様も違和感があったりするところですが、綺麗なアドレスなくして綺麗なスイングにはならないのですよ。
是非皆様もプロのアドレス等は参考になりますし、真似が出きる所ではないかと思います。
綺麗なスイングするために、綺麗なアドレスをとれるようにがんばりましょう。
今日はショット練習を中心に午前中の練習を行いました。少し当たりが良くなった所で最後にアプローチ練習で芝の上からボールを打って頂きました。
午前中の練習はここで終了しました。
昼食をとって後半のラウンドに備えます。
午後のスタート前に必ずパターの練習をしてからスタートをするのですが、今日初めてゴルフ場へのご来場でしたので、1ホール目は、まず全てのコースの紹介から始めました。ティーグランド フェアウェイ ラフ バンカー グリーンと、いろいろと見て頂いて覚えて頂きました。
いよいよラウンドです。
この日は、ゴルフ場が初めてのお客様でしたので、通常のメニューではなく、最初に芝生の上からのショットになれるために、定点練習からスタートしました。
まず練習場で、練習をたくさんした、アイアンからコース内で打つ練習です❗️
芝の上からだとなかなか難しい所がありますがボールの上を叩いてしまう所が多かったのでまず芝を削る。ここだけ思いきって練習してもらってボールの下にクラブが入る感覚を掴んでもらいました。
次にアプローチ練習、グリーン脇からアプローチの練習です。距離感がとても難しいですが何度もトライ出きるのでだんだんよくなりましたね。
次にドライバー練習 ここはクラブを短く持ってもらいまして練習しました。
しっかりと当たったらとても気持ちいいものですよね。
最後にパター練習をしました。ここもアドレス グリップに気を付けてもらいましてホールに近づける練習をしました。
練習の成果を出すために最後はショートホールで練習無しのラウンドです。
なんと、ショートホールで2回でオン❗️そこ後パターで4回かかってしまいトリプルボギーでしたがとても良かったと思います。
始めたばかりのお客様でしたのでまずゴルフの楽しさを体感して頂くことを意識しながら今日はレッスンさせて頂きました。
始めたばかりのお客様も是非遠慮せずにご参加頂ければと思います。
今回ご参加頂きましたY様本当にありがとうございました。またのご参加お待ちしています。
長堀トレーナーは日本を代表するTPIのスペシャリストです!!
【長堀トレーナーTPI資格レベルについて】
・TPI公認インストラクター
・TPIゴルフプロレベル2
・TPIメディカルプロレベル3(最上級資格)
・TPIフィットネスプロレベル3(最上級資格)
・TPIジュニアレベル2
ちなみにメディカルとフィットネス両方のレベル3を取得しているのは現在、日本ではたったの3名しかいません!
女性では長堀トレーナー1人だけとのことです。
長堀トレーナーが フィジカルのスペシャリスト だということは理解して頂けたことと思います。
みなさんが心配されていることが、「長堀トレーナーは実際にゴルフはするの?」ということだと思います。
じつは長堀トレーナーのゴルフ歴は25年もあります!
さらに一人旅でセントアンドリュースまで行ってしまうほどの超ゴルフ大好き人間!
そんなゴルフ好きが高じてゴルフ雑誌アルバに入社。
その後フリーライターとして週刊パーゴルフをはじめとする多くの雑誌、新聞などで活躍しました。
プロゴルファーのスイング解説やレッスン記事を10年にわたって執筆していたのです。
つまりゴルフスイング理論にも精通した専門家でもあるんですね!
みなさん、ゴルフ専門家&フィジカルスペシャリストがおこなっているTPIゴルフフィットネスへぜひご参加ください。
※TPIゴルフフィットネスについてはコチラ⇒
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html