2020/04/30 (木)
【レッスン日記】9ホールラウンドレッスン(山内コーチ)@JGM宇都宮ゴルフクラブ4月30日
みなさん、こんにちは山内雅人です。
今回は、JGM宇都宮ゴルフクラブにて9ホールラウンドレッスンを開催致しました。
オンコレメンバーの2名様に参加して頂きました。
誠にありがとうございました。
開催当日は、気温が20度以上まで上がり、半袖でプレーできるほどのコンディションとなりました!
早速今回のレッスンを振り返りたいと思います。
【今回の練習メニュー】
9:20~
カウンセリング(前回の復習)
9:30~
ストレッチ・ショット練習
10:00~
パッティング練習
10:15~
9Hラウンド
12:30~
お昼休憩
13:15~
色々な場所からアプローチ練習(コース内)
14:00~
バンカーショット(コース内)
14:15~
芝の上からショット練習(コース内)
14:50~
2ホールラウンド
今回の課題『チーピンボールを直す』でした。
実際にスイングを見させて頂くと、アドレスで体とボールの距離が近すぎたため、インパクト手前で腕の動きが窮屈になってしまい、急激なフェースローテーションが入っていました。
改善したポイントは、二つでした。
一つ目は、アドレスでボールと離れて立つことでした。
何度も写真や動画を取り、ご自身でもチェックして頂きました。
目安は、腕が伸びてインパクトしないとボールに当たらないくらい極端に意識して頂きました。
二つ目は、アドレスでの腕のポジションでした。
ゴルフのスイングでは、左腕の動きがとても重要です。
スイング中に、常に左腕は伸びている意識が大切です。
少し左肘が曲がり気味に構えていたため、左脇の締まりが甘かったので、胸の正面でグリップをしてそのまま下に下げる様にアドレスに入って頂きました。
そうすることで、腕のポジションも良くなり、脇の締まり具合も良くなりました。
【今回のポイント】
・アドレスでは、ボールと近く立ちすぎないようにする。
・胸の前でクリップして腕を下に下げて構える。
・バックスイングでは、左肩を回す。
・ショートサイドのアプローチは、56度を使う。
・パッティングは、カット軌道に気を付け、ボールにてフック回転を掛けるぐらいがストレートになります。
今回のラウンドでは、前回よりも飛距離が伸びていましたね!ヘッドスピードが上がってきています。
次回は、ボールの高さを出せるスイング作りをしましょう!
今回の課題は『ショットの安定』でした。
前回のレッスンの復習をしながらのラウンドになりました。
【前回のチェックポイント】
・打った後もヘッドアップしない
・スタンスの向きを右に向けない
・アプローチでは、ハンドファースト
今回のラウンドでも、前回のポイントを理解していて安定したラウンドになりました。
今回も、プレーしながら幾つか改善ポイントがありましたので、午後の定点練習にて反復練習をしました。
【今回のポイント】
・左手のグリップはしっかり握る
・フェアウェイからのショットは、怖がらず上からクラブを叩きつけるくらいの意識をもつ
・アプローチでは、フォロースルーを出す
・つま先下がりは、ヒザを曲げて構えてクラブは長く持つ
・左足下がりは、ボールを右側へセットする
今回も、素晴らしいラウンドとなりました!
前回よりも安定感が増していました!
練習後の2ホールプレーでは、見事パーを取りましたね!
人生で初めてのPARおめでとうございました。
今回もJGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうございました。
最高の天気の中、充実した練習をすることができましたね!
前回のレッスンの時よりも、お二人ともまた一段とレベルが上がっていました!
今回の定点練習で学んで頂いたことを、練習やラウンド時に、意識してみてください!
本日は、ありがとうございました。
世界中のプロゴルファーが、取り組んでいるトレーニングがTPIトレーニングです。今年のマスターズ覇者のタイガーウッズもTPIトレーニングを取り入れています。
PGAツアーの優勝者の80%が実践しているとも言われいます。
それがなんと、JGMゴルフクラブ赤坂スタジオで受けられるんです。
JGMゴルフクラブ赤坂スタジオ内には、TPIゴルフフィットネスエリアがあります。
そこで、TPIフィットネスインストラクターとマンツーマンでトレーニングして頂けます。
身体には個人差があり、柔軟性・筋力・バランスなどは一人一人異なりますので、あなたの体格や筋力などにあった最も効率的なゴルフスイングをTPI認定トレーナーが分析し、あなたのゴルフをレベルアップへと導きます。