2020/06/22 (月)
【レッスン日記】9ホールラウンドレッスン(山内コーチ)@JGM笠間ゴルフクラブ6月22日
みなさん、こんにちは山内雅人です。
今回は、JGM笠間ゴルフクラブにて9Hラウンドレッスンを開催致しました。
オンコレメンバー1名様のご参加でしたので、マンツーマンレッスンとなりました(^^)
雨の日は、少数開催の確率が高いので意外といいかも…。
開催当日の天気は、予報通りの雨でしたのでプランを変更して、午前にラウンドを済ませ、午後は練習場にてスイングチェックをおこないました!
早速今回のレッスンを振り返りましょう!
朝は、アプローチエリアにて30yのアプローチショットから始めました!
始めは、ご自分の打ち方をして頂き改善点をチェックしていきました!
早速改善したことは、バックスイングでした。
バックスイングをインサイドに上げていて、クラブヘッドがフラットな軌道になっていたため、クラブヘッドを鋭角な軌道で動かす事ができていませんでした。
アライメントスティックを使って、クラブヘッドを目標方向に対してストレートに動かせるように意識して頂きました!
本人の感覚では、バックスイングをアウトサイドに上げる位の感覚だったと思います(^^)
改善後は、方向と距離の両方が安定していました(^^)
ドライビングレンジに移動して、スタート前のショット練習をおこないました!
朝のショット練習は、球筋を気にしてはいけません。
その日、どれぐらい体が動くのか?チェックポイントを意識してスイングができているかが大切です!
体を大きく動かして、ストレッチするようにスイングすることをオススメします(^^)
【Y様のスタート前のチェックポイント】
①アプローチで覚えたスイング軌道(フェースローテーションの少ないビジネスゾーン)を意識してスイングにも取り入れる
②ゴルフで右打ちの場合、右利きの人がほとんどですが、右腕を中心に考えてアドレスに入ってしまうと、右肩や右腰または右ヒザが前に出てしまいます。
練習場では、マット通りにつま先を揃えて構え、肩のライン、ヒザのライン、つま先のラインを飛ばしたい方向と平行になるように構えましょう
午前のラウンドでは、コースマネージメントと朝の練習で覚えたチェックポイントを意識しながらのラウンドとなりました(^^)
朝の練習の成果が出ていて素晴らしいラウンドでした!
特にドライバーショットのアドレスでは、目標方向に対して、肩のライン、ビザのライン、つま先のラインがスクエアに構えられていて、ほぼノーミスでした!
ドライバーショットに自信を持たれたY様は、どんどんヘッドスピードが上がり、飛距離はなんと推定260yを記録しました(^^)
雨なのにすばらしい…!!
午後の練習では、朝には直せなかったポイントを改善していきました!
【Y様 今回のチェックポイント】
①スイング作りは、9Iのハーフスイングでおこないましょう!クラブフェースの管理ができるようになります。
②バックスイングでおこなう、手首のコッキングは縦の動きを意識しましょう。
③右手のグリップは、人差し指と親指をくっ付けてV字を作りましょう。
④グリップは、体の正面にクラブを持ちシャフトを右斜め45度にセットして左グリップを握りましょう。
⑤インパクトでクラブの動きを止めないで、振り切りましょう。
⑥ビジネスゾーンを常に意識しましょう。
【おまけ】
バッティングは、ボールの位置が右に寄ればよるほど、インパクトで滑って右に転がってしまいます。
ボールの位置は、常に左かかとを意識しましょう。
本日も、JGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうございました!
次回のラウンドでも、今回の練習を思い出してベストスコアを目指してくださいね!
またのご参加を心よりお待ちしています!
ありがとうございました!