2020/08/30 (日)
【レッスン日記】9ホールラウンドレッスン(山内コーチ)@JGM宇都宮ゴルフクラブ8月30日
みなさん、こんにちは山内雅人です。
今回は、JGM宇都宮ゴルフクラブにて9Hラウンドレッスンを開催致しました。
オンコレメンバーの3名様に参加して頂きました。
ご参加頂きまして、誠にありがとうございました。
開催当日は、とても天気が良く最高のゴルフコンディションの中、練習することができました。
早速今回のレッスンを振り返りたいと思います。
二日連続のJGMオンコレへのご参加、誠にありがとうございました!
今回のポイントは『右手のグリップが大切』でした。
午前のラウンドにて、スイングチェックしたところ右手のグリップが下から握り過ぎてしまっていることに気が付きました。
グリップの握りは、とても違和感が出てしまうので午後の定点練習にて直すこととしました。
早速、グリップの直し方を説明致しました。
スクエアに握るコツは、自然な手首の骨格で握ることです。
人にクラブを渡された時に、無意識に握る右手の角度がスクエアな状態と近くなります。
形的には、右手の人差し指と親指でできるVの字が右の鎖骨に向く意識です。
そうすることで、インパクト時のフェースコントロールが上がります。
改善後は、今回で1番の飛距離をマークしていました。
【今回のポイント】
1.右手のグリップは、人差し指と親指のVの字が右鎖骨を向くように握りましょう
2.ボールの位置を現在の位置からボール一個分右に寄せて構えましょう
3.アプローチのインパクトでは、クラブヘッドを押し込む意識を持ちましょう
4.ラフからのアプローチは、ボールよりも手前の芝を滑らせる意識を持ちましょう
赤坂スタジオに続き、今回もJGMオンコレにご参加頂きまして、誠にありがとうございました!
今回のポイントは『ダウンスイングは、右肘を脇腹にくっつける』でした。
赤坂スタジオのレッスンでは、ダウンスイングで外からクラブが下りてしまうエラーを直すポイントとして、ダウンスイングで右手の角度が解けないように意識してスイングしていました。
今回は、そのポイントに加えダウンスイングでは、右肘が右脇腹にくっつ意識を持って頂きました。
そうすることで、さらに外からクラブが下りてしまうエラーが直るようになりました。
【今回のポイント】
1.ダウンスイングでは、右肘が右脇腹にくっつくように意識しましょう
2.ボールとは、少し離れて構えるようにしましょう
3.アプローチは、グリップ圧を上げましょう
4.アプローチは、リズムを一定にしましょう
いつも、JGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうございます。
今回のポイントは『クラブの入射角が大切』でした。
午後の定点練習では、夏のラフ対策を課題に練習しました。
ラフは、ボールが浮いて見えるのでボールそのものをキレイに打とうとすると、トップしやすくなってしまいます。
ラフのショットでは、手前の芝からクラブを滑らせて払い打つ意識が大切です。
改善後は、素晴らしいショットを連発されていました!
【今回のポイント】
1.ラフでは、手前の芝をクラブを滑らせるように意識しましょう
2.スイングでは、手首を使い過ぎないようにしましょう
3.ダウンスイングは、下半身リードを意識しましょう
4.ドライバーショットのアドレスは、軸を右に傾けて高いボールを打ちましょう
今回も、JGMオンコレにご参加いただきまして、誠にありがとうございました。
暑い中でしたが、気持ちの良い天気の中でたくさん練習することができましたね!
今回のポイントを次回のラウンドに活かしてくださいね!
ありがとうございました!
またのお越しを心よりお待ちしております!
【9月合宿のお知らせ】
開催日
9月11日(金)〜9月12日(土)
開催地
1日目 JGM宇都宮ゴルフクラブ
2日目 ロイヤルメドウゴルフクラブ
山本プロと山内の同時開催!!
合宿ならではのメソッドをご用意してお待ちしております!!
二日目は、ベストスコアを目指そう!!
皆様のご参加を心よりお待ちしています。