2020/09/18 (金)
【レッスン日記】イベントレッスン~芝からショット練習+午後は6Hラウンド(寺岡コーチ)@JGMおごせGC 9月18日
本日は、イベントレッスン一日芝から練習+6Hを開催いたしました。
このイベントレッスンはおごせの人気メニューのひとつで、なんといっても一日芝からずーと練習が出きる最高のレッスンです❗️
では早速内容をご紹介させて頂きます。
まず練習場のショット練習から今日はスタートです。
ショット練習もマットではなく、芝から練習なんですよ。
プロのトーナメント等で見る芝からの練習、皆様もそんな練習をしてみたいな~なんて思ったことは?
オンコレでは出きるんですよ❗️
実際に芝からの練習が出きるメリットはなんといっても苦手意識の克服なのではないでしょうか。
意外と芝の上のボールは、練習場のマットより浮いていることが多いんですよ。
意外と打ちやすいんですよ。後は芝を削っては、ボールだけ打ちたい、そんなお気持ちになってませんか?
芝は削っていいものですし、ボールの下にクラブが滑り込まないとそもそもボールも上がりません。
この意識チェンジが出きる最高のチャンスですよね。
今日来ていただきましたお客様にも、この部分はかなりご説明させて頂きました。
アプローチも勿論芝から練習です。
長いアプローチから短いアプローチまで、しっかりとターフを取るつもりで思いきって練習します。
ここまででかなり芝からの練習に慣れてきているので、やはりトップボールがかなり出なくなってきますよね。
午前中の練習はこれで終了してランチタイムです。
パター練習では決まって二つの練習をしていただいてます。距離感のチェック、そしてアライメントのチェック、スタート前は必ずこの二つの練習をしましょう。
距離感を合わせる練習では同じ距離を繰り返し練習すること、これでひとつの基準を作ります。
これがないとなかなか距離を合わせることが難しくなります。基準から足し引きすることで距離感は出てくるものだと思います。是非スタート前は必ず練習してみて下さいね。
最後に練習してほしいのがアライメントチェックです。1メートルの距離で、なおかつストレートラインで練習してみて下さい。足の向き、肩の向き、フェースの向きのチェックをここでしっかりと行いましょう。
午前中に練習した内容を忘れず、コースでも思いきってターフを取るつもりでラウンドです。
FWが苦手なお客様やアイアンが苦手なお客様、アプローチが苦手なお客様、やはりコースでは傾斜もありますからなかなか難しい所もあります。
ですが午前中の練習がやはり良かったのかに皆様なかなかの当たりをしていましたね。
練習した事がしっかりと出来ていたことが多かったように思います。
皆様も是非このイベントレッスンを受けてみませんか⁉️
とても実践的で自信になりますよ。
今回もご参加頂きましたお客様、本当にありがとうございました。またのご参加をお待ちしています。
JGMゴルフクラブ赤坂スタジオにはTPIのスペシャリストがいる
長堀トレーナーは日本を代表するTPIのスペシャリストです!!
【長堀トレーナーTPI資格レベルについて】
・TPI公認インストラクター
・TPIゴルフプロレベル2
・TPIメディカルプロレベル3(最上級資格)
・TPIフィットネスプロレベル3(最上級資格)
・TPIジュニアレベル2
ちなみにメディカルとフィットネス両方のレベル3を取得しているのは現在、日本ではたったの3名しかいません!
女性では長堀トレーナー1人だけとのことです。
長堀トレーナーが フィジカルのスペシャリスト だということは理解して頂けたことと思います。
みなさんが心配されていることが、「長堀トレーナーは実際にゴルフはするの?」ということだと思います。
じつは長堀トレーナーのゴルフ歴は25年もあります!
さらに一人旅でセントアンドリュースまで行ってしまうほどの超ゴルフ大好き人間!
そんなゴルフ好きが高じてゴルフ雑誌アルバに入社。
その後フリーライターとして週刊パーゴルフをはじめとする多くの雑誌、新聞などで活躍しました。
プロゴルファーのスイング解説やレッスン記事を10年にわたって執筆していたのです。
つまりゴルフスイング理論にも精通した専門家でもあるんですね!
みなさん、ゴルフ専門家&フィジカルスペシャリストがおこなっているTPIゴルフフィットネスへぜひご参加ください。
※TPIゴルフフィットネスについてはコチラ⇒
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html