2020/09/19 (土)
【レッスン日記】9ホールラウンドレッスン(山内コーチ)@JGM宇都宮ゴルフクラブ9月19日
みなさん、こんにちは山内雅人です。
今回は、JGM宇都宮ゴルフクラブにて9Hラウンドレッスンを開催致しました。
オンコレメンバーの3名様に参加して頂きました。
ご参加頂きまして、誠にありがとうございました。
開催当日は、心配された雨も降ることなく、とても涼しく最高のコンディションでした。
早速、今回のレッスンを振り返りましょう。
今回は、赤坂スタジオレッスンに続きまして、JGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうございました。
今回のポイントは『シャットフェースを直す』でした。
スイングチェックしたところ、アドレスで始めからフェースを被せて構えてしまい、バックスイングからトップの位置に掛けて、シャットフェースになっていました。
そのため、ダウンスイングでクラブフェースが被ることを嫌がり上半身が起き上がりながらインパクトしていました。
改善したポイントは、アドレスの時点でクラブフェースをスクエアに構えて、バックスイングではクラブヘッドを真っ直ぐに引くことを意識しました。
ダウンスイングからフォロースルーに掛けては、前傾をキープしてフィニッシュでは右肩が低いポジションに収まるように意識しました。
【今回のポイント】
1.バックスイングのシャットフェースに気をつけましょう
2.スイング中は、前傾キープを意識しましょう
3.アプローチでは、落とし場所を明確に設定して、振り幅とリズムに気をつけましょう
4.バンカーショットは、フェースを開いてインパクトを強く入れましょう
今回は、赤坂スタジオレッスンに続きまして、JGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうございました。
今回のポイント『アドレスで、左腕を伸ばして構える』でした。
早速、朝の練習にてスイングチェックしたところ、カメラで撮影するとインパクトの瞬間に左腕が曲がってしまっていることが分かりました。
その原因は、アドレスにありました。
アドレスの時点で、右腕が真っ直ぐに伸びているのに対し、左腕が曲がっていました。
アドレスは、インパクトの再現ともいわれているので、左腕を伸ばしアドレスとインパクトの形を揃えました。
改善後は、力強いインパクトで打つことができていました。
【今回のポイント】
1.アドレスでは、左腕を伸ばして、構えましょう
2.バックスイングは、背中を捻るようにゆっくり上げましょう
3.傾斜地のショットは、振りを抑えてコンパクトに振りましょう
4.バンカーショットは、土手をギリギリ越える高さの練習をしましょう
今回も、JGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうございました。
今回のポイントは『バックスイングは左肩を回す』でした。
午前のラウンドで、カメラで撮ったスイングをチェックしたところ、スイング全体は素晴らしいバランスでしたが、手先でバックスイングを上げてしまい、体重移動があまりおこなわれていませんでした。そのため、飛距離も望むほど出ていませんでした。
改善したポイントは、バックスイングは左肩から始動して右足の爪先まで回す意識を持つことでした。
そうすることで、肩甲骨も動くため背中が捻れ右サイドへの体重移動もスムーズにおこなうことができていました。
改善後は、ボールにも高さが出て明らかに飛距離も伸びていました。
【今回のポイント】
1.バックスイングは、左肩を回しましょう。体重移動もスムーズにできるようになります
2.ドライバーショットは、横から払い打つ意識を持ちましょう。入射角の安定が曲がりを減らしてくれます
3.アプローチでは、落とし場所を明確に決めて打ちましょう
4.プレショットルーティンを意識しましょう。
今回も、JGMオンコレに参加さして頂きまして、誠にありがとうございました!
心配された雨も降ることなく、最高の練習をすることができましたね!
午後の定点練習では、サブタイトルの通りアプローチを多く練習しましたが、みなさんキャリーとランの計算ができていて、素晴らしいアプローチを連発されていましたね!
次回のラウンドでも自信を持ってくださいね!
ありがとうございました!
またのお越しを心よりお待ちしております!