2020/10/01 (木)
【レッスン日記】18Hラウンドレッスン(山内コーチ)@JGM宇都宮ゴルフクラブ10月1日
みなさん、こんにちは山内雅人です。
今回は、JGM宇都宮ゴルフ倶楽部にて18Hラウンドレッスンを開催致しました。
オンコレメンバーの一名様と、オンコレ初参加の二名様に参加して頂きました。
ご参加頂きまして、誠にありがとうございました。
初参加のお客様も数あるレッスンから、今回はJGMオンコレを選んで頂きまして、誠にありがとうございました。
開催当日は、雨が心配されましたが宇都宮に到着した途端に雨が上がり、とても涼しく最高のコンデションとなりました。
早速、今回のレッスンを振り返りたいと思います。
今回は、赤坂スタジオのレッスンに続きまして、JGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうございました。
今回のポイントは『ブックグリップ・足の内側で重心を感じる・スリークウォータースイング』でした。
前回から3つのポイントを意識すると、今回も安定したショットを打つことができていました。
まず、フックグリップで握ることで自然なアームローテーションが入るようになります。
それから、アドレスで足の内側で重心を感じることで、スイングバランスが良くなります。
体重移動する時も、バックスイングでは右足の内側に体重移動をして、ダウンスイングでは左足の内側へ体重移動する意識を持ちました。
そうすることで、下半身の安定感が増しました。
最後に、振り幅はスリークウォータースイングを意識することでした。
手首の運動量を抑えることで、クラブフェースの開閉を必要最低限に抑えることができ、ミート率が上がりました。
これからも引き続き意識きしたいポイントです!!
【本日のポイント】
1.フックグリップで握る意識を持ちましょう。自然なアームローテーションが入るようになります。
2.足の内側で重心を感じしましょう。スイングバランスが良くなります
3.スリークウォーターの振り幅を意識しましょう。
4.アイアンでは、ダウンブローの軌道を意識して、クラブフェースの面をボールにぶつけるイメージを持ちましょう
今回は、赤坂スタジオレッスンに続きまして、初のJGMオンコレにご参加頂きまして、誠にありがとうございました。
今回のポイントは『ドライバーショットのリリースポイントチェック』でした。
T様は、ドライバーショットをアイアンのように、あまりリリースを入れないで、ハンドファースト気味に打っていました。
そのため、低いボールが出ていました。
改善したポイントは、ダウンスイングで右足辺りまでクラブを引きつけたら、右手首を使ってリリースをいれることでした。
そうすることで、フォロースルーで自然なアームローテーションが入り、クラブヘッドが走る感じが出てきました!
【今回のポイント】
1.ドライバーショットでは、ダウンスイングでリリースを入れてフォロースルーでクラブヘッドが走らせる意識しましょう
2.アイアンショットで、フェースを開いて構える癖がありますので、ハンドファーストに構えるようにしましょう
3.ボールの位置は、現在の位置よりボール一個分右に寄せて構えましょう
4.バッテングのグリップの握りは、左手の生命線をグリップの角を当てて握りましょう
今回は、JGMオンコレを選んで頂きそして参加して頂きまして、誠にありがとうございました。
初めは、初参加ということもあり緊張されたと思いますが、一日を楽しんで頂けた様子で大変嬉しく思います。
今回のポイントは『simple is bestヘッドアップをしない』でした。
まだ、ゴルフ経験の少ないH様には、一日を通して意識をする大きな課題が必要でした。
途中であれこれチェックポイントを変えてしまうと、スイングが分からなくなってしまいます。
今回のラウンドで、一日を通して意識したチェックポイントはヘッドアップしないことでした。
ヘッドアップを抑えることで、スイング中の前傾角度がキープされミスヒットが減ります。
時には、沢山のチェックポイントよりも、確実に一つのことを意識するラウンドも必要です!!
【今回のポイント】
1.ヘッドアップを抑えて、前傾角度をキープしましょう
2.バックスイングでは、右への体重移動を意識しましょう
3.ドライバーショットでは、スイング軸を右側へ少し傾けて構えましょう。アッパーブローに打ちやすくなります
4.スイングでは、腰の回転を意識しましょう。初めは、おへそを回転させるイメージを持ちましょう
今回は、JGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうございました。
今回の宇都宮開催は、とても涼しく秋らしい気候の中で18Hをプレーすることができましたね!
今回、学んで頂いたことを、次回のランドでも活かしてくださいね!
ありがとうございました!
またのお越しを心よりお待ちしております。