• >
  • >
開催レポート

2020/11/08 (日)

【レッスン日記】90切りゴルフレッスン(山内コーチ)@JGM宇都宮ゴルフクラブ11月8日

大人気!!90切りゴルフレッスンを開催致しました。

みなさん、こんにちは山内雅人です。

今回は、JGM宇都宮ゴルフクラブにて90切りゴルフレッスンを開催致しました。

オンコレメンバーの4名様に参加して頂きました。

ご参加頂きまして、誠にありがとうございました。

開催当日の天気は、半袖でプレーできるほど暖かく最高のゴルフ日和となりました。

早速、今回のレッスンを振り返りたいと思います。



【T様】ニュースイングもかなり慣れてきましたね!グッドスイングです!

今回も、スタジオレッスンに続きまして、JGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうございました。

今回のポイントは『切り返しのタイミングを早くする』でした。

前回からのポイントで、トップからの切り返しのタイミングを早くしてスイング全体のスピードを上げることを意識しました。

トップの位置に到達する少し前に、左股関節に体重移動し回転させることで上半身と下半身に捻れが生まれ、スイングスピードが上がります。

その時、注意しなければならないことはバックスイングが早くならないことです。

今回のラウンドでも、切り返しを早くイメージしたスイングでプレーしたところ、ドライバーも安定して、飛距離も出ていました。


【今回のポイント】

①トップから切り返しのタイミングを早くしましょう。スイング全体のスピードが上がります。

②ゴルフスイングは、左腕の動きが大切になります。左腕は、なるべく伸ばす意識を持ちましょう。

③左足下がりのアプローチは、ほんの少しアウトサイドに上げる意識を持ちましょう。

④パッティングは、ラインの読み方が大切です。後方に立ってラインを読む時の立ち位置に気をつけましょう。




【Y様】ほんの少しの変更で、かなり良くなりました!!

今回は、JGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうございました。

今回のポイントは『アドレスでは、後頭部からお尻まで真っ直ぐに』でした。

早速、スイングチェックしたところアドレスで背中が丸くなり、猫背な状態でした。

猫背な状態では、アドレスで軸を感じることが難しくなります。

改善したポイントは、アドレスで後頭部からお尻までが一直線になるように意識を持つことでした。

アドレスを改善しただけでも、スイング全体に軸を感じるようになり、綺麗なスイングプレーンを描くことができるようになりました。


【今回のポイント】

①アドレスでは、後頭部からお尻まで一直線になるように構えましょう。

②バックスイングは、左肩を回す意識を待ちましょう。

③アプローチショットで、フォロースルーが小さくなると、インパクトが強くなり過ぎますので気をつけましょう。

④左足下がりのアプローチの構えでは、右腰が高くならないように意識しましょう。





【A・T様】ドライバーショットの復活!!クラブの軌道が大切でした!!

今回は、スタジオレッスンに続きまして、JGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうございました。

今回のポイントは『ドライバーショットでは、フラットな軌道にする』でした。

ここ数ヶ月は、苦手としていたアイアンショットを強化していました。

アイアンは、ドライバーと比べて長さが短いのでスイングプレーンはアップライト(縦振り)になります。

しかし、ドライバーはゴルフクラブの中でも最も長いクラブになりますので、スイングプレーンはフラット(横振り)になります。

ゴルフスイングでは、クラブの長さが変わるとスイングプレーンが変わります。

今回のラウンドでも、ドライバーショットではフラットな軌道を意識してスイングして頂きましたが、素晴らしいバランスで、ナイスショットを打つ事ができていました。


【今回のポイント】

①ドライバーショットは、フラットな軌道を意識しましょう。構えでは、ハンドダウンを意識しましょう。

②アプローチショットでは、オープンスタンスで構えるようにしましょう。

③トップの位置では、右肘が下に向くように意識しましょう。

④パッティングの素振りは、ボールの後方でおこないラインを意識しながらアドレスに入りましょう。





【S様】トップの位置は、第二のアドレスといわれるほど大切です!

今回も、スタジオレッスンに続きまして、JGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうございました。

今回のポイントは『右脇は締めてトップの位置はフラットにする』でした。

前回からのポイントで、トップの位置で右脇が開かないように意識してフラットなトップにするようにチェックしていきました。

トップの位置が安定するとダウンスイングの入射角が安定します。クラブが上から入り過ぎる軌道を改善する事ができました。


【今回のポイント】

①トップの位置では、右脇を締めてフラットな位置を意識しましょう。クラブの入射角が安定します。

②コースでは、安定感を求めてスタンスが広くなる癖がありましたが、腰の回転が悪くなってしまいますので、気をつけましょう。

③パッティングは、目線が大切です。素振りからアドレスに入るまで目線は目標方向を見ながら入りましょう。

④アプローチショットのボールの位置は、ほんの少しだけ右側へセットすることをお勧めします。




今回もJGMオンコレにご参加頂きまして、誠にありがとうございました!

今回、JGMオンコレにご参加頂きました皆様、誠にありがとうございました。

今回も、最高の秋晴れの中で90切りゴルフレッスンを開催する事ができました。

90切りゴルフレッスンでは『ビジネスゾーン』を学んで頂き、当てるではなく当たるスイング作りを目指して頂きました。

必要最低限のフェースローテーションでスイングする事で、インパクトゾーンが長くなります。

皆様も、是非90切りに参加して頂き、芯に当たる確率の高いスイングを学びませんか。

皆様のご参加心よりお待ちしております。


ありがとうございました!