2020/12/31 (木)
【レッスン日記】18Hラウンドレッスン(中村コーチ)@JGMやさと石岡GC 12月31日
オンコレの中村としです^_^
12月31日にやさとコースで 18ホールレッスンを開催しました。
3名のお客様にご参加いただきました、ご参加ありがとうございます。
早速レッスンを振り返ってみたいと思います。^_^
初参加の際にレッスンをさせていただいたK様^_^
ご参加ありがとうございました。
今回のポイントはアドレスとグリップです。
まずアドレスは手元がハンドファーストになり過ぎていたので大文字のYを作るようにアドレスをしましょう。
ハンドファーストが強くなってしまうと右肩が前に出たアドレスになったり、ハンドファーストでグリップするとストロンググリップが強くなり、左のミスの原因になります。
※テークバックもインサイドになりやすくなります。
今日アドバイスさせてアドレスは
スタンス幅は2.5から3足分
アドレスしたら、左目で見るようにアドレス。
ハンドファーストに注意
この3つを意識してみてください。^_^
またアプローチは58度もいいですが52度やPWを使う様にしていきましょう。
その際に逆オーバーラッピンググリップをしてパターの様に振ることを意識してください。
2回目のご参加ありがとうございます^_^
今回のポイントは
・膝が曲がりすぎてしまい、アドレスでお尻が下がっていました。
アドレスの修正とかかと重心でインパクトはしないように修正をして左足一本で立てるフィニッシュを作っていきましょう。
・トップでの左手首の背屈を修正しましょう。
これが原因でフェースが開き右に行ってました。
原因は左親指がロングサムになり左手首が背屈しやすくなってました。
ショートサムに変えて左手首の背屈を直していきましょう。
中村のオンコレにご参加いただきありがとうございます^_^
今回のポイントはパターの距離感の出し方とショットでした。
まずパターで意識したことは
下を向いて素振りをせずに目標を見た素振りをすることです。
また、ロングパットは3段階素振りをして振り幅に変化をつけると距離感が合わせやすくなります。
ショットでは体の上下動と捻転不足になっていました、結果身体が左に流れてテンプラなどが出ていました。
あげる際は右足の前までクラブを低く上げ背中がターゲットを向くと上下動と捻転不足が修正されます。
おすすめドリルはボールを転がしながらあげる、ボール転がしドリルを行ってみて下さい。^_^
3名のお客様ご参加ありがとうございました。
またのご参加をお待ちしてます^_^
普段みたいにラウンドしながら教わりたい、まだ18ホールラウンドしたことがなく、不安がある…
このような方には、18ホールコースレッスンをおすすめします。^_^
18ホールコースレッスンでは、基本的にスイングを大きく変更しなければならないようなアドバイスはしません。ラウンドをしながら、ポイントごとに何を気をつけるべきか、クセになっている悪いところはどこかなどをアドバイスさせていただきます。
今年も多くのお客様にご参加いただきありがとうございました。
来年も皆様の上達のサポートをさせていただきます。
2021年も皆様のご参加を心よりお待ちしてます^_^
良いお年をお迎えください^_^