2021/03/15 (月)
【レッスン日記】ダフリ・トップ撲滅レッスン!ダウンブローレッスン!!(込山コーチ)@JGM霞丘GC 3月15日
こんにちは。込山郁哉です。
昨日はイベントレッスンのダフリ・トップ撲滅レッスン!!ダウンブローレッスン!を開催しました。
このレッスンは人工芝では打てるけど、芝生の上になると当たらなくなる、ボールが上がらなくなる方のためのレッスンになります。
ウォームアップの後、芝生のアプローチエリアでダウンブローにスイングするための基礎練習を行って頂きました。
クラブの最下点をコントロールするためには「姿勢」と「スイング円の中心」を作る必要があります。
これが上手にできるようになると、クラブのロフトなりにボールを飛ばせるようになるので、芝生からもボールを上げられるようになります。
前半はこの基本練習と、アプローチショット、ロングショットのレッスンを行いました。
後半はパッティングのレッスンの後に、コースラウンドで実戦練習を行いました。
この時は、上手く打てなくても良いと思います。
失敗してしまった原因を探るのが重要で、前半の基礎練習で覚えたことをどのくらい実践できているかをチェックしながらラウンドを行いました。
ラウンド後はロングゲームの定点練習を行いました。
この日はユーティリティやフェアウェイウッドを課題に挙げられている方が多かったのと、ラウンドでうまく打てなかったクラブの練習を行いました。
芝生から繰り返し練習することで、だんだん芝から打つことに慣れてきます。
また、落ち着いて練習することで、前半の基本を思い出しながらスイングすることが出来ました。
お二人とも素晴らしいショットを連発することが出来るようになりました。
アプローチショットもダウンブローにスイングします。
ただ、アプローチショットはグリーンの上にボールを止めなければいけません。
そのためには、できるだけスイングをゆっくり行うことに注意していただきました。
このころには、ダウンブローに必要な準備や動作が理解できるようになっていますから、あとはゆっくりスイングを実践することでボールをグリーンの上に乗せて止めることが出来るようになります。
せっかくグリーンの近くに来ても、行ったり来たりではスコアはまとまりません。
ダフリやトップが多い方は、是非ダウンブローレッスンにご参加いただいて、ダウンブローを身につけましょう。
JGMゴルフクラブ赤坂スタジオではTPIゴルフフィットネスを開講しています。
このフィットネス、単に体を鍛えるのではなく、自分の体の状態を把握して、より動き易い体を作ることができるんです。皆様も
「コーチの言っていることは理解できるけど、体がそのように動かない。」
なんてご経験あると思います。
TPIゴルフフィットネスでは初回のスクリーニングで皆様の体の状態をチェックし、自分の強いところ、弱いところを認識することから始まります。
スクリーニングの結果はTPIの長堀コーチとオンコレ担当コーチが共有しますので、間違いのないレッスンをご提供することが出来ます。
まずはスクリーニングを受けてみましょう。
理解度ではなく、体のチェックをした方が上達が早くなるかも。
TPIゴルフフィットネスはコチラ