2021/08/05 (木)
[レッスン日記]イベントレッスン(寺岡コーチ)@JGMおごせGC8月5日
本日はイベントレッスン、当たるドライバー&簡単アプローチを、開催いたしました。
このイベントレッスンは、ビギナー様に向けてのイベントレッスン!まだあまりドライバーを上手く打てない、あまり練習をしたことがないお客様に向けてのイベントレッスンになります。
天気は最高!少し暑い1日になりました。
早速内容をご紹介させて頂きます。
まずは簡単アプローチ!
アプローチ練習からスタートです。題名にもある簡単アプローチ!いつもはSWを皆様に練習してもらうことが多いのですが、今回はPWで練習スタートです。
なぜか?ランニングアプローチの方が、振り幅が小さくなるからなんです。
コンパクトに振ってもボールが飛んでくれる、こうすることでコンパクトにミートする感覚を身につける事が出来るようになるんですよね。
腰から腰までの振り幅で、徹底的に練習いたしました。
皆様とてもいい感じで打てていました。
ここから長い距離までの練習をいたします。
距離は50ヤード!左足下がり!左足下がりからの練習が、この後のドライバーの練習に役にた!
ダウンブローを、練習することが出きるからなんです。ドライバーでダウンブロー?
すべてのスイングですくい上げる打ち方や、アッパーブローは意識して行わない方がいいんですよ。
先程アプローチで練習した腰から腰までの振り幅で、まずは練習スタートです。
このショートスイングの練習が後から練習するドライバーで、必ずいい形になるので、ミート率と方向性がいい状態になるまで練習しました。
この後、ドライバー練習スタートです。
まずはドライバーでも、短く持ちフルスイングしない形からスタートします。
以外と皆様ドライバーでのショートスイングを試した事がないと思います。
かなりミート率が上がるんですよ。是非皆様も試してほしい練習方法なんです。
この後フルスイング練習です。たっぷりとミートする練習をしていただきましたので、皆様良い当たりがしっかりと出ていましたね。
午前中の練習は終了してランチタイムです。
パターもスコアを少なく上がるには大事なポイントになりますよね。
パターでは、まずは距離感!
距離感を作るには、基準を作ること!
基準は多いほど良いですが、5歩、10歩と2つの基準作りをメインに練習してみて下さいね。
これがコースで距離感を合わせる大事な練習となります。
このイベントレッスンは、まず3ホールの実践練習をいたします。
ドライバーとアプローチがメインなのでミドル、ロングボールをメインに3ホール回ります。
ここで、良くなかったポイントを中心に、コースで定点練習をいたします。
まずはドライバーから、練習です。
ここでは個別に良くなかったポイントを、コースで修正練習です。数を打てるので、思いきった修正が出来ますよね。
やはりコースでいいボールが出る!これが一番の自信に繋がると思います。
最後はグリーン回りからのアプローチ練習!
ここはゲーム感覚で皆様協力して、寄せる練習!
楽しみながらの、練習で1日の練習は終了しました。
皆様も是非コースで練習をしてみませんか?
今回もご参加頂きましたお客様、本当にありがとうございました。
またのご参加をお待ちしています。
JGMゴルフクラブ赤坂スタジオにはTPIのスペシャリストがいる
長堀トレーナーは日本を代表するTPIのスペシャリストです!!
【長堀トレーナーTPI資格レベルについて】
・TPI公認インストラクター
・TPIゴルフプロレベル2
・TPIメディカルプロレベル3(最上級資格)
・TPIフィットネスプロレベル3(最上級資格)
・TPIジュニアレベル2
ちなみにメディカルとフィットネス両方のレベル3を取得しているのは現在、日本ではたったの3名しかいません!
女性では長堀トレーナー1人だけとのことです。
長堀トレーナーが フィジカルのスペシャリスト だということは理解して頂けたことと思います。
みなさんが心配されていることが、「長堀トレーナーは実際にゴルフはするの?」ということだと思います。
じつは長堀トレーナーのゴルフ歴は25年もあります!
さらに一人旅でセントアンドリュースまで行ってしまうほどの超ゴルフ大好き人間!
そんなゴルフ好きが高じてゴルフ雑誌アルバに入社。
その後フリーライターとして週刊パーゴルフをはじめとする多くの雑誌、新聞などで活躍しました。
プロゴルファーのスイング解説やレッスン記事を10年にわたって執筆していたのです。
つまりゴルフスイング理論にも精通した専門家でもあるんですね!
みなさん、ゴルフ専門家&フィジカルスペシャリストがおこなっているTPIゴルフフィットネスへぜひご参加ください。
※TPIゴルフフィットネスについてはコチラ⇒
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html