2021/10/31 (日)
【レッスン日記】9ホールラウンドレッスン(寺岡コーチ)@JGmおごせGC10月31日
本日は9ホールラウンドレッスンを開催いたしました。
天気は雨予報でしたが、雨はふらず1日曇りといい練習日和でした。
早速内容をご紹介させて頂きます。
今日はショット練習からスタートです。
朝のカウンセリングで皆様のお悩みをしっかりと聞いていましたので、ピンポイントに修正スタートです。
まずは9番アイアンでのハーフスイングからスタートします。このハーフスイングで結構皆様の悪い癖等が、見えてくるんです。勿論ですが、プロもこういう地味に見える練習を結構練習しているんですよ。
皆様にも絶対に練習メニューに入れてほしい練習です。
今日ご参加の皆様の悩みも方向性が!と言う悩みが多かったのもあってしっかりとこの練習で修正練習をいたしました。
アプローチ練習では、基本的なフォームのチェックからスタートします。
基本と言われる形には方向性、ミート率、距離感等に必要な要素がしっかりとつまっているからなんですよね。
是非オンコレコースレッスンで、基本を学んでみませんか。
バンカー練習は普段なかなか練習が出来ないショット練習です。コースレッスンならではですよね。
バンカー練習は、ショット練習にも繋がるポイントがたくさんあります。
例えば、クラブがどれぐらい手前に当たっているか?
砂から打つバンカーは毎回ボールの位置を、しっかりとチェックしておけば、どれぐらい手前に当たっているかチェックする事が出来るんです。マットから打つショット練習ではなかなかわからなかった事がバンカーだと一目瞭然!
是非バンカー練習では自分の打点!しっかりとチェックしてみて下さいね。
午前中の練習は終了してランチタイムです。
パター練習では、一番大事な距離感を合わせる練習を、中心に練習です。
基準となる距離を作ること!
自分の歩幅でいいので決めた距離をどのコースに行っても行うこと!これで1つの基準を決めておくことが、距離感を合わせるポイントになるんですよ。
是非皆様も試してみてくださいね。
9ホールのラウンドスタートです。
午前中練習したポイントを中心に意識しながらのラウンド開始です。
N様は100以内の正確性。
S様はショット全ての方向性。
J様はドライバーの方向性。
I様はミート率と飛距離。
皆様ポイントを意識しながらラウンドして頂きました。
まだまだ続けていいショットが出る事が出来ないこともありますが、必ずスイングに変化が出ればボールに変化が出てきます。そのポイントこそ自分の悪い癖を直すポイントになるんです。
是非そのポイントを知る!知りたいお客様はオンコレコースレッスンで変えてみませんか。
本日もご参加を頂きましたお客様本当にありがとうございました。
またのご参加をお待ちしています。
JGMゴルフクラブ赤坂スタジオにはTPIのスペシャリストがいる
長堀トレーナーは日本を代表するTPIのスペシャリストです!!
【長堀トレーナーTPI資格レベルについて】
・TPI公認インストラクター
・TPIゴルフプロレベル2
・TPIメディカルプロレベル3(最上級資格)
・TPIフィットネスプロレベル3(最上級資格)
・TPIジュニアレベル2
ちなみにメディカルとフィットネス両方のレベル3を取得しているのは現在、日本ではたったの3名しかいません!
女性では長堀トレーナー1人だけとのことです。
長堀トレーナーが フィジカルのスペシャリスト だということは理解して頂けたことと思います。
みなさんが心配されていることが、「長堀トレーナーは実際にゴルフはするの?」ということだと思います。
じつは長堀トレーナーのゴルフ歴は25年もあります!
さらに一人旅でセントアンドリュースまで行ってしまうほどの超ゴルフ大好き人間!
そんなゴルフ好きが高じてゴルフ雑誌アルバに入社。
その後フリーライターとして週刊パーゴルフをはじめとする多くの雑誌、新聞などで活躍しました。
プロゴルファーのスイング解説やレッスン記事を10年にわたって執筆していたのです。
つまりゴルフスイング理論にも精通した専門家でもあるんですね!
みなさん、ゴルフ専門家&フィジカルスペシャリストがおこなっているTPIゴルフフィットネスへぜひご参加ください。
※TPIゴルフフィットネスについてはコチラ⇒
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html