2021/12/28 (火)
【レッスン日記】ビギナー6ホールレッスン(風間コーチ)@JGMセベバレステロスGC 12月28日
皆さんこんにちは。
風間 剛です。
2021年12月27日 (月曜日)にJGMセベバレステロスゴルフクラブにて開催されたオンコレビギナー6ホールレッスンの開催レポートをしたいと思います。
この日は晴れましたが、風が強く吹く中のレッスンになりました。
今回初参加のS様、ありがとうございました。
それではレッスンを振り返ります。
S様は近々ラウンドの予定がある為、技術面だけではなく、ルール、マナー中心にレッスンさせていただきました。
最初、S様は構えた時、猫背(cポスチャー)でした。
猫背のままだと、どうしてもスイング中に頭が上下に動いたり、腰に負担がかかってしまいます。
なので姿勢を良くして頂いた上で、身体の捻り方をご説明させて頂きました。
その上、チキンウイングになってしまっていた為、構えた時の左腕の長さを意識して頂き、インパクトまで我慢して頂きました。
チキンウイングはボールに届かなくなる原因になりますし、長いクラブであればスライスの原因にもなってしまいます。
難しいと思いますが、意識しながら練習してくださいね。
アプローチでは、どうしてもバックスイングが大きくなってしまいます。
3割くらいシンプルにバックスイングをする位で丁度良いです。
振り子をイメージして、何度もボールを打っていると距離感が掴めてきます。
沢山ボールを打って、感覚を掴んでくださいね。
バンカーでは、どうしてもボールを掬おうとしてしまう為、トップボールになりやすい打ち方になってしまいます。
ボールを砂ごと打ち抜けるようになると、バンカーから綺麗に脱出出来るようになります。
クラブヘッドを思ったところに打ちこめるように練習してくださいね。
スタート前のパッティングでは、まず、距離感の出し方、ストロークの仕方をご説明させて頂きました。
S様は右の手首で打とうとしてしまう為、距離、方向がまちまちになってしまいます。
パターマットもしくは絨毯の上でも良いので、手首に頼らないストロークを身につけてくださいね。
冬はグリーンまわりでパターが有効です。
ウェッジで無理するより、アプローチの確率がはるかに高いです。
転がせる状況なら選択してくださいね。
コースは練習場と違って、傾斜が強いです。
打つ前段階で、どういう打球になりやすいのか、経験でだんだんとわかるようになってきます。
イメージしてから構えてくださいね。
しかしながらスイング中にボールとの距離を変えないようにし、左腕を意識しながらプレーして頂いていたら、だんだん当たり始めました。
慣れもあると思いますので、沢山練習してくださいね。
またのご参加、お待ちしております。
JGMゴルフクラブ赤坂スタジオではTPIゴルフフィットネスエリアを併設しています。
TPI認定トレーナーである長堀トレーナーとオンコレコーチが情報を共有し合い、より細かな分析をすることができます。
身体には個人差があり、柔軟性・筋力・バランスなどは一人一人異なります。
みなさんの個々の体格や筋力などにあった最も効率的なゴルフスイングを長堀トレーナーが分析し、
間違いなく、みなさんのゴルフをレベルアップへと導いてくれるはずです!
※TPIフィットネスプログラムについてコチラ⇒
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html