2022/10/10 (月)
【レッスン日記】9ホールラウンドレッスン(小山コーチ)@JGM宇都宮ゴルフクラブ 10 月10日
皆様、こんにちは!小山貴代美です。10 月8日は、JGM宇都宮ゴルフクラブにて、 9ホールラウンドレッスンでした。4名のご参加でした。ありがとうございました。
宇都宮開催の9ホールラウンドレッスンでは、午前中のうちに9ホールをラウンドします。
S様チキンウィングの修正中のS様。素振りの意識は大分変わってきています。左右対称の円運動を意識して練習では素振りをたくさん練習してください。持ち球はフェードですので、スタンス方向は目標方向よりも少し左を向いていても良いと思います。今は右を向きやすいので、まずはスクエアに、慣れてきたらだんだん少し左に向けるようになるとラウンドでのショットも安定しやすくなります。短い距離のアプローチはとても良くなりました。左足下がりでは傾斜なりにフォローをふり抜くことを心掛けて下さいね!
次回もお待ちしております。
A様前回は切り返しでの体の回転するタイミングを練習しました。ご自分でもしっかり練習していただいていますので、とても良くなりましたね!切り返しでの回転方向が正しくなったため、それが飛距離アップにも反映されていました。トップの位置も修正できています。少し上体が力みやすいので肘、肩の力を抜いてアドレスするように意識していきましょう!
次回もお待ちしております。
K様今回初めてご一緒したK様。FWでトップしてしまうという事でした。少し苦手意識があるせいか、アイアンに比べるとダウンスイングにおいて体の動きが止まりやすくなっていました。怖がらずにしっかりと動ききること、左腕でスイングする事をおすすめしました。また、インパクトまではボールを見ておくことで前傾姿勢の維持がしやすくなります。前傾が崩れないことでミート率も向上します。少し気をつけてみてください。アプローチ、パターではフォロースルーでのローテーションが大きすぎたので、できるだけフェースを真っすぐのままフォロースルーを出すようにしてください。
次回もお待ちしております。
T様T様も今回初めてご一緒しました。ドライバーでの引っ掛けボールが出てしまうのが悩みという事でした。軌道を確認したところ、バックスイングの形はとてもきれいで修正の必要はありませんでしたが、ダウンスイングの始動の段階でクラブが前に倒れやすくなっていました。体は回転していますので、クラブはできるだけ体の近くを通るようにダウンスイングを行う事で正しい軌道を通りやすくなります。今はまだ違和感が多いと思いますが、上げたところよりもクラブを寝かせてダウンスイングするくらい大げさなイメージをもって練習すると、球筋もかなり変化すると思います。パターでは、スライスラインの時にスタンス方向がクローズになりやすいのでショートパットを打った時に違和感が出ているのだと思います。スタンス方向に注意してください。
次回もお待ちしております。
次回の 9ホールラウンドレッスンは11月2日に開催いたします。会場はJGMおごせゴルフクラブです。一緒に練習しませんか?
皆様のご参加をお待ちしております。
小山コーチの直近のスケジュールはこちら
小山コーチのブログはこちらから!
JGMでは、スタジオでのスイングづくり、オンコレでの実践練習を同じコーチのもとに一貫して行えるシステムがあります。皆様のことをよく把握しているコーチのもと、統一したレッスンを行うことが効果が高い練習となります。
でも、ゴルフを通して感じることは、分かっているのにできないという事かと思います。そんな時、一度ご自分について知る機会を設けてみてはいかがでしょうか?
体は毎日変わります。同じ日は一日もありません。
普段の姿勢や、生活環境、お仕事などによって、ご自分でも気づかない体の癖もあるものです。
右はできるけど、左はできない、左右の可動域の違い、筋力差などを知っておくことは、普段の生活にも役立ちます。
そういった事を知る場所として、赤坂スタジオではTPIフィットネスプログラムをご用意しています。まずは、一度スクリーニングを試してみてください。
健康維持、ハッピーなゴルフライフのためにぜひご活用ください。
JGM赤坂スタジオTPIはこちら